イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

この二日、姉妹そろって学校欠席。

昨日・木曜日と今日・金曜日、

長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)がそろって学校を休みました。

というのもイチコとニコが、それぞれ同時に風邪を引いたからなのです。。

 

イチコとニコ、多分、違うルートで風邪を引いたものと思われるのです。

そう考える理由は、お互いの発症した症状が違ったから。

 

イチコは、おととい水曜日頃から喉に違和感を感じていた様子。

なので、水曜日にあった体育の水泳は、念のため、見学に。

しかし、大事を取ったにもかかわらず、

昨日・木曜日になると、喉が痛くて、食事をするのも辛いくらいに。。

また、鼻水・鼻づまりの症状も見られたので、

学校をお休みすることにしました。

 

イチコの話によると、どうやら風邪気味の同級生からもらった模様。

クラスは別の子だったようですが、

学校で一緒の仕事をしなければならなかったらしく、

「多分、その子からうつった・・・」とのこと。。

 

+++++

一方のニコは、おととい・水曜日の夜頃から

「なんか、熱が上がってきたかも!」と騒ぎ始めた。

木曜日に学校の体育で水泳が予定されていて、

プール嫌いなニコが、なんとかプールを避けるために騒いでるのかな?

と、母は思っていたのです。

 

実は今週火曜日に、今年最初の水泳があったのですが、

どんより曇り空、しかも気温が低めの1〜2時間目にプールに入ったとのこと。

ニコは「歯をガタガタ言わせながら入った」という話で、

お友達からも「ニコちゃんの唇、紫色だった」と聞いていました。

それが辛かったのか、水曜日の夜には『逆さてるてる坊主』を作り、

雨が降ることを願っていたニコ。

そんな中、「熱が上がってきたかも!」と嬉しそうに報告するニコに

「コレは明日のプールを休みたいんだな!?w」

母は思ってしまったのです。

 

しかし、翌・木曜日の朝。

熱を計ってみると、なんと38.9度

本当に熱が上がってた!!!

寒い中で入った火曜日のプールが悪かったのかもしれません。。

 

+++++

というわけで、喉の痛み&鼻水・鼻づまりのイチコと

39度近い熱が出てしまったニコ。

昨日は学校をお休みすることになりました。

 

イチコは熱はなかったものの、

鼻づまりで、夜、何度か目が覚めてしまったようで寝不足の様子。

寝る体勢になると鼻が詰まって苦しい・・・と言って、横になることもできない。

また、食べ物や飲み物を飲み込む時に、喉も痛むらしくて、

ちょっと辛そうで、可哀想。。

 

一方、熱が39度近くあるにもかかわらず、ニコは意外と元気いっぱい。

熱以外に他の症状がみられず、だるさや関節の痛みなどもナシ!

なので、学校が休めて、ちょっとラッキー♪という感じ。

ただ、さすがに熱があるので、おでこに冷えピタを貼って

一日、おとなしく過ごすことにさせました。

 

+++++

そして今日。

イチコは喉の痛みは引いたのですが、今度は熱が出てしまった。

37〜38度台で、だんだん咳が出るように。

なので、今日も学校は欠席です。

 

ニコは熱は下がったものの、咳が出たり、鼻が詰まったり。

他の子にうつしてしまっても申し訳ないので、

念のため、お休みすることにしました。

 

一応、昨日、コロナの抗体検査薬を使って二人に検査をしてみました。

すると、どちらも『陰性』という結果。

コロナではなかったみたいで、ちょっとホッ。

症状から、インフルでもなさそうですし、

とりあえず症状が治まったら、学校には行けるかな?と。

 

++++

で・・・

そんな子どもたちと2日間、ずっと一緒に過ごしている私。

今日になって、ちょっと喉がイガイガするような気がしてきた・・・。

 

予防のため、家の中でもマスクはしていたのですが、

ま、防ぎきれないですよね〜。

なので、今日は朝から何度かうがいをしたり、鼻うがいもしてみたり。

これ以上、酷くならないよう頑張っているところです。

 

気温や天候が安定しない季節ですので、

どうか皆様もお気を付けてお過ごし下さいませ。