イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】週の後半は学校をお休みしたので・・・(6月19日〜21日分)

長女イチコ(中3)に持たせるお弁当を、毎朝、作っている母ですが、

風邪症状により、今週の後半は学校を欠席しましたので、

今回は週前半の3日間のみの記録になります。

 

【月曜日】『和風ハンバーグ』『人参のカレー炒め』(おかず容器)
     『じゃがいもとタマネギの味噌汁』(スープ容器)

この日のメインは『ハンバーグ』にしました。

ハンバーグソースをかけると、お弁当を食べる時には

中身がぐちゃぐちゃになっていそうなので、

あらかじめタネに醤油等を使って和風な味付けをしておき、焼きました。

 

スープ容器はイチコのリクエストで

『ジャガイモとタマネギの味噌汁』になりました。

(ジャガイモとタマネギの組み合わせって最高だよね!とのことですw)

 

【火曜日】『肉野菜炒め』『青リンゴのコンポート』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

メインは、スープ容器の『麻婆豆腐』にすることに決めていたので

おかず容器の1品はデザート系で『青リンゴのコンポート』にしました。

最近、お弁当に甘い系のモノを入れていないな〜と思ったので

買い物の時に、青リンゴを買っておいたのです。

(赤いリンゴではないのは、青リンゴの方が少し安かったから。)

 

お弁当用には、青リンゴ半分で十分だったので、

残りの半分は子どもたちの朝食用に切ってだしてあげたら

生のままでも、めちゃめちゃ甘くておいしかった!!

 

コンポートは、砂糖少々とレモン汁でサッと煮たのですが

コレもコレで美味しかった!!!

青リンゴ、1つだけじゃなく、もっと買っておけばよかった〜と

後悔した母でした。

 

【水曜日】『鶏つくね』『ほうれん草とお揚げのサッと煮』(おかず容器)
     『ひじきと豆腐のゴマスープ』(スープ容器)

海藻を取り入れたい。

でも、ワカメばかりではワンパターン。

ということで、以前、買っておいて冷蔵庫で眠っていた

ひじきの水煮を使ってスープを作りました。

ゴマもたっぷり入れたので、プチプチと食感も良く、おいしかった♪

 

ほうれん草は、油揚げと一緒に白だしでサッと煮ました。

+++++

 

ということで、今週3日間のお弁当の記録でした。

 

さて、イチコの体調はというと・・・あまり改善せず。

なので、今日は土曜日ですが、病院に連れて行きました。

というか、私も昨日の喉のイガイガが、今日は痛みに変わりまして・・・。

熱も37度台に上昇。

う〜ん、イチコからうつったね。。

 

さらに、大黒柱のオトさんが、昨日、会社から早めに帰ってきたと思ったら

「熱があるかも…」と言い出した!!

計ってみると38度台。

というわけで、3人そろって病院へ。

(次女ニコだけは、熱が下がって元気いっぱい復活なのです!!!)

 

ところで、病院に行く直前、

オトさんが家にストックしていた抗原検査キットで検査してみたら

なんと『陽性』の反応が。

なので、病院ではコロナのお薬を処方してもらうこととなりました。

 

一方、私とイチコは念のためのPCR検査待ち。

あわせて喉の痛みや鼻水・鼻づまり用の薬を処方してもらいました。

早く復活できるといいなぁ。