イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、定期テスト(前期中間)の成績表。

2週間ほど前に行われた定期テスト(中間)。

長女イチコ(中3)の成績表が渡されました。

母の感想としては・・・「意外だね〜」でした。

本人的には、不本意だったみたいですけど。

 

今回は、ほぼ対策などしないで臨んだ定期テストでした。

中3に進級した当初は受験生として真剣に勉強しなければ!という

新鮮な気持ちがあったのか、結構、頑張っていたのですが、

GWで減速しました。

そして5月末の運動会。

中学生として最後の運動会ですから、練習も頑張りましたし、

クラスで団結して優勝を目指しましたし、勉強どころではありません。

そんなわけで、フワフワした状態で5月の1ヶ月間を過ごしました。

 

それを引きずったまま6月に突入。そしてテスト。

できるわけがないと思っていました。

でも・・・それなりの成績を取ったのです↓

勉強を頑張った中2の最後の定期テスト(後期末)の順位と

ほぼ同じ順位を取ってきたのでした。

 

後期の期末テストは、成績の良かった9教科よりは劣るものの

5教科でも20番台だったのです。

そして今回も、3教科・5教科ともに20番台。

う〜ん、勉強しないで臨んだテストなのになぁ・・・。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

この程度で、これくらいの成績が取れちゃうんだ〜

なんて甘く見られたらいやだなぁ。

ま、周りの子たちも、イチコと同じように

まだフワフワした状態だったのかな???

今後、夏休みに入って、秋〜冬になれば周りも調子を上げてくるだろうから

そこからが勝負かな?!

 

というわけで、今回のテストに関しては、

母は、特段、書くことはなし。

一応、記録のみのブログでした。