イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】最近、ちょっと調子が良い♪(9月19日〜22日分)

今週月曜日は祝日でお休みだったため、

長女イチコ(中3)のためのお弁当は4日分で済みました。

しかも、買い物の時点でメニューが思い浮かび、

「これ作ろ♪」と事前に決めていたものが多かったため

今週はほとんどメニューに悩まず、作ることができました٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

【火曜日】『豚の生姜焼き』『根菜の甘辛揚げ』(おかず容器)
     『豆腐と玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

少し前に、子どもたちに好き嫌い(主に”嫌い”ですけど・・・)を確認した時、

イチコが「ゴボウは結構、好きだよ」と言っていたので

早速、お弁当に使ってみました。

(ちなみに次女ニコはゴボウ嫌い。)

 

以前、イチコが学校の調理実習で作っていた

ごぼうの甘辛揚げ』をアレンジして、人参も追加し、

『根菜の甘辛揚げ』にしてみた。

適当な目分量で味付けしたので・・・味見したら、ちょっと甘かった。

次回はもうちょっと砂糖を控えめにしてみます。

 

【水曜日】『春巻きサモサ』『ニンジンラペ』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

先週末、義父の法事で出かけた際に、新幹線の中で

『准教授・高槻彰良の推察9』を読んでいたのですが、

そこで深町くん(語り手)が高槻先生の家でご馳走になる時、

「春巻きの皮で作ったサモサ」をリクエストして

作ってもらうシーンがありまして。

 

そこで検索・・・「春巻きの皮・サモサ」

色々なレシピが出てきたので、作りやすそうなモノを真似して

お弁当に作ってみた、というわけです。

 

ただ、そもそもの話、私、サモサを食べたことがないw

なので、このサモサは、本物とはほど遠いものなんだろうな〜と。

お弁当に入れたサモサ、イチコは気に入ってくれたし、

夕飯にも、余った春巻きの皮で作ってニコに食べさせてあげたら

「おいしい♪」と大喜びしてくれたのですが・・・

一度、本物のサモサを子どもたちと一緒に食べてみたいな〜と思う母でした。

 

【木曜日】『オクラの肉巻き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

オクラが珍しく安かったので♪

たくさん買っておいたんです。

イチコのお弁当、肉巻きにしてあげよう♪と思いまして。

 

サブおかずは、これまたイチコの大好きなだし巻き玉子。

買い物の時点でメニューが思い浮かんでいたので

サクッと作ることができました。.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【金曜日】『メカジキのフライ』『根菜のきんぴら』(おかず容器)
     『キャベツとベーコンのコンソメスープ』(スープ容器)

メカジキのフライは衣にほんのり味が付いていて

揚げ焼きにするだけの半調理品。

なので簡単に作ることができました。

 

あとは冷蔵庫の中にレンコンがあったのと、ゴボウの余りがあったので

きんぴらを作ってみました。

本当は私としてはゴマ&マヨで味付けした

『根菜サラダ』が食べたかったんですけど、

イチコはマヨネーズが嫌いなもので・・・。残念。

ま、きんぴらも美味しかったですけどね。

+++++

 

そんなわけで、今週のお弁当は4日分だけだったのに加え、

メニューが事前に決まっているものが多かったので

ストレスなく、ちゃちゃっと作ることができました♪

 

お弁当作りで一番大変なのって、メニュー決めなので・・・。

でも、そのメニューが次々思い浮かぶなんて、

最近の私、ちょっと調子が良い♪

来週もこの調子の良さをキープできたらいいな〜(o´∀`o)