イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。

入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの

入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。

そして入試翌日は通常通り、中学校に登校したので、

今週は計3日間、お弁当を作りました。

(あ、昨日は祝日で学校はお休み、お弁当は無しだったので。)

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【火曜日】『茄子のポン酢炒め』『白玉団子』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

入試1日目。

緊張でご飯も喉を通らない・・・なんてことがないように

お弁当にイチコの大好きなメニューばかりを詰め込みました!!

 

スープ容器には『ポトフ』、サブおかずは『茄子のポン酢炒め』

デザートにはイチコの大好物のモチモチ『豆腐白玉団子』

 

お弁当を食べて、午後も自分の力を発揮できますように!

と願いをたくさん込めました。

 

【水曜日】『鶏つくね』『枝豆チーズ春巻き』(おかず容器)
     『ミルフィーユ鍋風スープ』(スープ容器)

入試2日目。

この日も好きなものを詰め込んだスペシャルメニューにしました。

 

事前に、入試の日に食べたいお弁当のおかずを聞いておいたのですが

「チーズ春巻き」と言われていたので、2日目に作りました。

そしてメインおかずは『鶏つくね』

焼くだけの半調理品ですが、イチコのお気に入り。

ゆず入りとプレーンの2種類買っておいたので、両方入れてみました。

イチコは「どれが柚かな〜?って思いながら食べた」と言っていました。

リラックスして試験に臨めたようです。

 

スープ容器はミルフィーユ鍋風スープ』

最初、白菜のスープにしようと思ったのですが、

シンプル過ぎて、何か物足りないなと思ったので、

イチコの大好きなミルフィーユ鍋をイメージして、豚肉を追加してみました。

食べてみたら、スープというより、本当にミルフィーユ鍋w

この日は、おかず3品になってしまいました。

 

【木曜日】『エビ春巻き』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『ロールキャベツのトマト煮』(スープ容器)

入試が終わり、一段落!

ということで、お弁当もスペシャルメニューは終了!!!

イチコ、「えー!スペシャル終わっちゃうの〜?!」

残念そうにしていました。

(だって考えるの、大変なんだもん。)

 

スープ容器は、冷凍ロールキャベツを

トマトソースで煮込んだものを入れました。

エビの春巻きも冷凍食品。

揚げ焼きにするだけのやつを使いました。

前2日間で、私も疲れちゃったので。

ちょっと手抜きをさせてもらいました。(°∀°;)

+++++

 

イチコの中学校生活は、残り2週間です。

お弁当を作る日も、あと少しになってきました。

ちょっと嬉しいような、寂しいような。

残りの日々、また気まぐれに

大好きを詰め込んだスペシャル弁当を作るかもしれません。