イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子の歩き回って楽しみまくった3連休

夏休みのスタートを飾ったこの3連休。

我が家の子どもたち、特に次女ニコ(小5)はこの3日間を

歩き回って、楽しんで、めちゃくちゃ満喫しまくりました。(o´∀`o)

 

3連休初日(土曜日)

連休初日(我が家の子どもたちにとっては夏休み初日)の土曜日は

近くにある浅間神社でお祭りがあったので

ニコを連れて午前中からお祭りに行ってきました。

(イチコは部活があったので、一緒に行ったのはニコのみ。)

 

イチコとニコが小さい頃には、毎年、連れて行っていたお祭り。

4年ぶりの開催ということで、

ニコは覚えてるかなぁ?と思っていましたが、

楽しい思い出は、意外と覚えているものですね。

景色を見たら記憶が蘇ってきたみたいで、

小さい頃のお祭り体験の思い出を色々と話してくれました。

 

午前中だというのに、やっぱり人は多め。

そして暑い!

人混みの中を暑さに耐えながら歩きましたが、

ニコは暑さよりもお祭りの雰囲気の楽しさの方が勝ったようで

様々な屋台で買っては食べ歩き、買っては食べ歩き・・・

を繰り返していましたw

 

普段は食べる量が少ないニコ。

なので、身長の割に体重は少なく、体型は超痩せ型。

なのに、この日は食べた食べた!

お祭り前から「食べたい!」と言っていたチョコバナナ、

そして次にフリフリポテト(コンソメ味)、

かき氷も食べましたし、カリカリチーズも買いました。

また、お土産用に、わたあめと

ベビーカステラ(←コレはつまみ食いして歩いてましたw)、

それに、10円パンならぬ『500円パン』が売っていたので

こちらはイチコのお土産と合わせて2個購入しました。

以上が、ニコが食べたいと言って買ったもの。

おなかが心配になりました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

というのが午前の部。

なぜそんな書き方をしたかというと・・・実は夜の部も出かけたから。

夕飯の時、私が「イカ焼き買えばよかった〜」と言ったのをきっかけに

オトさんが「今から買ってこようか?」と言い出したのです。

そしてニコまで「一緒に行く!」と言い出した。

一日に2回もお祭りに行くの!?疲れちゃうよ!?

っていうか、午前中だけで疲れてたのに、大丈夫〜!??

 

まぁ、お祭りは特別なのかもしれません。

ビール目的のオトさんと共に

再び、ニコは出かけて行ってしまったのでした。。(°∀°;)

(ちなみに、イチコは夜、塾のため、お祭りには行けずじまい・・・でした。)

 

連休2日目(日曜日)

この日は、前から「買い物に行こう」と決めていた。

ニコが8月にサマースクールに行くので、

その準備品を揃えなければならなかったのです。

 

しかし、前日、たくさん歩いて疲れているニコ。

しかも、元々、買い物が好きじゃない。(理由は「疲れるから。」)

 

そんなこと言っても、ニコのための買い物なので、

付いてきてもらわなきゃ困る!

ということで、半強制的に連行(!?)しました。

 

買い物が嫌いと言っていたニコ。

でも、いざ出かけてみたら・・・やっぱり楽しい♪

自分のお気に入りのパジャマや靴下、マリンシューズを見つけましたし

ついでにオトさんに似合う帽子や日傘も選んであげた。

そして途中休憩のおやつタイムもクレープやフルーツティーを買ってもらい

大満足なニコでした。(๑′ᴗ‵๑)

 

連休3日目(海の日)

さて、この日は、前にブログにも書いた通り、

『家族みんなでディズニーに行くぞ!』を決行いたしました!!!

 

本当は、危険なほどの暑さが予想されていたので

直前まで行くのをためらっていたのですが、

前日の買い物で暑さ対策グッズをそろえて、しっかり準備をしましたので、

覚悟を決めて行くことにしたのです。

 

だけど行ってみたら・・・やっぱり暑かった。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

でも、屋内のアトラクションはすごく冷房が効いていたので

待ち時間の間に涼を取ることができましたし、

コロナ前より人の数も少ないので、並ぶ時間が少なかった。

 

私たちが前にディズニーを訪れたのは、多分、35周年の時(5年前)。

あの頃は、めちゃめちゃ混んでて、どこに行っても長蛇の列でしたが

今回は人気アトラクション以外は、ほぼ待ち時間なしでスイスイ行けて

過去、こんなに乗れたことないよね!ってくらいの数のアトラクションを

楽しみまくることができました。

 

そして、開園時間(9時の予定だったのが、

準備ができたとのことで8時半オープンしてくれた♪)から

閉園時間(夜の9時)までの12時間半、

園内を歩き回り、乗りまくり、騒ぎまくりで楽しみました♪

 

帰りに携帯の歩数計を見たら・・・なんと2万3千歩超え!!

足も痛くなるハズですw

 

ニコも「疲れた〜!」とは言っていましたが、

それを上回るほど楽しかったようで

「まだ帰りたくない!明日も来たい!!」なんて言ってましたw

 

+++++

以上が、我が家が過ごした3連休でした。

ニコは夏休み早々、たくさんの思い出ができました。

 

そして今日は疲れたので、ゆっくりお休み・・・なんてことはなく、

朝からちゃんと起きて、早速、自由研究を始めましたよ!

その話は、また後ほど綴ってみたいと思います。