イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】お弁当は3日間のみだったけど・・・(6月5日〜9日分)

今週は、長女イチコ(中3)の定期テストが2日間あり

その日の学校は午前中だけで終わったので、

お弁当が必要だったのは3日間のみでした。

でも、なんか・・・そんなに楽だった気がしないんですよねぇ。 (  -᷄ ω -᷅  )

 

【月曜日】『レンコンのはさみ揚げ』『焼き鳥』
     『茄子とベーコンの炒め』(おかず容器)
     『新タマネギのかき玉スープ』(スープ容器)

前日の買い出しで、アイスクリームなどを買ってしまったため・・・

冷凍庫がパンパンに!!

なので、冷凍庫を整理すべく、この日のお弁当は冷凍食品2種類、

『レンコンのはさみ揚げ』『焼き鳥』を使いました。

 

冷凍食品を使ったので、その分、時間に余裕が出るかと思いきや・・・

やっぱりそうではなかった。

余裕がある→ちょっと油断をする→いつもと同じ時間になり焦る。。

 

油断はしないように気をつけましょう。 (  -᷄ ω -᷅  )反省

 

【木曜日】『油揚げメンチカツ』『ゆで卵』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

テスト明け、3日ぶりのお弁当づくり。

はじめて『油揚げメンチカツ』を作ってみました。

朝の忙しい時間に、初挑戦の料理!

ということで、ちょっと手間取りましたので、

他の2品(サブおかず&スープ)は、簡単な定番ものにしました。

 

油揚げメンチカツは、初挑戦ながらもオリジナルレシピ。

タネ自体に塩こしょうやソースで味付けをしておいて

何もつけずに食べられるように。

食べるとじゅわっとうまみがしみ出して

とても美味しかったです♪

 

【金曜日】『厚揚げと小松菜の炒め』
     『ジャガイモのチーズガレット』(おかず容器)
     『人参とタマネギのコンソメスープ』(スープ容器)

この日のメインおかずは『厚揚げと小松菜の炒め』。

ひき肉は使わず、大豆ミートを加えて炒めました。

大豆ミートにタレの味がしみ込んで、美味しかった♪

 

イチコは、『ジャガイモのチーズガレット』が美味しかったようで

「じゃがいもとチーズの組み合わせは最強だね!」と言っていました。(o´∀`o)

 

++++

そんな感じで、お弁当は3日分しか作らなかったのですが、

お弁当がなかった2日間は、時間に余裕がある分、

いつもはできないことをしたい!!と、

子どもたちの朝ご飯を充実させてあげる計画で奮闘した母。

といっても、それほど大したモノは作ってませんけどね。(°∀°;)

いつもより少しだけ手をかけてあげた、という感じです。

 

ところで、昼過ぎに帰宅するイチコには、お昼ご飯を準備する必要あり。

しかも両日とも、イチコが「食べたい!」といっていたメニューに。

1日目のリクエストは、以前、私が買い物の際に見つけて

イチコが気に入りそうだな〜と思って買っておいた『ボロネーゼハヤシ』

思った通り、「おいしい!」とパクパク食べてくれました。

 

2日目のメニューは、イチコがYouTubeで見て自分で作りたいと言っていた

『ワンパンカルボナーラ

フライパン1つで作る簡単カルボナーラらしく、

以前から自分で「作りたい!!」と言っていたので、

帰宅後に作ってくれるのかな??なんて思っていたら、

「今回はお母さんが作って〜」だそうで。

 

というか、イチコが見たYouTubeを教えてもらえなかったので

自分で調べて、適当に作るしかなく。。

ま、何となく、それっぽくできましたし、

イチコも「めっちゃおいしい♪ また食べたい!」と気に入ってくれたので

まぁ、いいか。。

(でも私としては、ちょっと失敗して、納得がいかなかったですけどね。。)

 

そんなわけで、お弁当は3日間しか作りませんでしたが、

なんだかんだで、結構、忙しく過ごした一週間でした。