イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

高校受験生のいつもと違う年末年始

あけましておめでとうございます。

2024年がスタートしてしまいました。

年始早々「・・・してしまいました」なんて言葉を使っているのは

長女イチコ(中3)の高校受験がどんどん近づいているから。

う〜ん、気が重い。 (  -᷄ ω -᷅  )

そんな受験を控えたイチコの、いつもとは違う年末年始について

少し書き残しておきたいと思います。

 

冬休み前半戦(12月)は、とにかく勉強漬け!!!

オンライン個別指導塾のトライを始めたのもあって

半強制的に勉強時間が長くならざるを得なかった、というのもあります。

毎日、少しずつ出されるトライさんからの英語の宿題に加え、

塾の冬期講習(約6時間半)も加わり、冬期講習中の宿題も重なって、

必然と勉強をしなければならなくなる。

はい、母の狙い通りです。( -`ω-)✧

 

ただ、私立の受験日が迫るなかで、冬期講習と宿題に追われ、

なかなか私立の過去問に取り組めていない様子。

その辺だけは、なんとかしてほしいな、と思っています。

 

トライさんの個別授業の最終日が30日、

そして塾の「直前特訓授業」が大晦日31日の夕方まで行われました。

しかし、塾の授業が終わってからは、いったん勉強から解放されたイチコ。

オトさんが見ていた紅白歌合戦を一緒に見てみたり、

そのご夜の8時半からYouTubeで生配信されたSnow Manのライブを見たり。

 

「2日連続でライブが見られるなんて超ヤバい!!」と嬉しそうなイチコ。

2日連続・・・というのは、Snow Manの生配信に加え、

1月1日の元日にHey! Say! JUMPのライブに

行くことになっていたからなんです!!!

 

遡ること、去年の私の誕生日。

プレゼントで何か欲しいものがある?と聞かれ、

フライパンもまだ使えるし、保温調理鍋も買ってもらっちゃったし、

特に欲しいものがないな〜、と思って、

プレゼントを辞退するつもりでいたのですが、

しばらく考えて、思いついてしまったのです。

「プレゼント代で、JUMPのファンクラブに入っていいかな?」と。

 

無事会員になり、そのご行われたJUMPのライブツアーの抽選。

元々、私は申し込むつもりはなかったのですが、イチコが、

「元日だけは塾が休みになるから、試しにこの日だけ申し込んでみていい?」

と聞いてきたので、まぁ当たらないでしょ、と思って許可しました。

ところが・・・

当選してしまったのです!!!2名分のチケットが!!!

 

ということで、イチコと私の二人で行ってきました❤︎

初めてのライブ参加。

場所はスタンド席の1階、生のJUMPを見てきました!!

遠くて見えにくかったですけど、楽しむ事ができました♪

 

そんなわけで、大晦日の夜から元日、丸々リフレッシュしたイチコ。

本日・2日からは、塾の『直前特訓授業』が再開!!ということで、

早くも受験生モードに戻っております。

冬休み後半戦のスタートです。

 

ちなみに、オトさんと次女ニコ(小5)は、私の実家に帰省中。

JUMPのライブに行けるのは2名のみ・・・。

ニコも行きたい!!って言ったのですが、

イチコほどファンというわけでもないので、今回はイチコを優先しました。

(会員になっているのは私なので、私は行かなきゃダメだし。)

ライブに行けないなら、ばぁばの家に行きたい!!ということで

オトさんがニコの要望を聞いて、連れて行ってくれたのでした。

 

なので、今、家に残っているのは私とイチコのみ。

イチコが隣の部屋で塾の授業を受けている中、

静かな部屋で私はパソコンに向かい、一人ブログを書き綴っております。

 

私立の受験まで、残り約2週間。

公立高校受験まで、あと1か月半!!!

短かったものの、楽しかった年末年始の思い出を心の栄養に、

そして受験から解放されたあとに待っている楽しみを原動力に、

ラストスパート頑張ってほしいと思います。