イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

最近、二児の母がハマった本は・・・『神様の御用人』

もう年末になってしまいましたが、

二児の母、実は数ヶ月前に「読書の秋だし〜」と思い、

図書館で本を借りて読み始めたのでした。

それは、中学生のイチコのために

ちょうど良さそうだな〜なんて思って目を付けていた本、

神様の御用人

その本に、まんまと自分がハマってしまったのでした。

 

神様・・・って?!

 

 

最初、私は、ライトノベルだと思って、たかをくくっていました。

しかし、読み始めたら、読み応えがあった!

 

というのも、そもそも私は『神様』という存在について

ちゃんとした知識がなかった。

私は元々、無宗教

 

本の中の冒頭部分で、主人公の事をこんな風に表現していますが・・・

 さて、これから私が記すのは、そんな現代の日本に生まれ、葬式には寺から僧侶を呼び、クリスマスにはケーキとチキンを食べ、正月には神社に初詣に行くという、ごく一般的な家庭で生まれ育った、一人の人の子の話である。彼もまた、多くの人がそうであるように、神をただすがるだけの存在としてみていた者だ。
 否、その存在すら、心から信じてはいなかった。

               引用元;神様の御用人語り部』より

これを読んで「はい、私も全く同じです・・・」と思ったのでした。

 

まず、出てくる一人一人(いや、神様は一柱と言うらしい)の神様について

どんな神様なのか全然分からない!!!という壁にぶち当たる。

(特に2巻以降。)

 

そんなわけで、主人公の良彦くん同様、私も古事記を読むことに。

と言っても、私が読んだのは、我が家にあった超簡単にまとめられている

「10歳までに読みたい日本の名作」の中の古事記ですけどねw

 

次女ニコが小さい頃に買いそろえたシリーズ本の内の1冊で、

私も買った当初に読んだことはあったのですが、

サラッと読んだだけで、頭には入っていなかった。

というわけで、今回、ちゃんと読み返し、

どんな神様にどんなエピソードがあるのかを改めて勉強し直したのでした。

 

本の魅力と二児の母の変化

この本の魅力は、なんと言っても、作者の浅葉なつさんによって

生き生きと個性溢れるキャラクターとして描かれている

さまざまな神様たちの存在です。

どんな感じなのか書き表そうと思いましたが、私の表現力では無理!

気になる方は読んでいただいた方が手っ取り早いと思います。

 

しかも、その神様たちと様々なエピソードのおかげで、

歴史アレルギーだった私が、歴史を学び直し始めたのです!!!

 

以前、『週刊マンガ日本史』を100冊揃えた、と書いたことがありましたが、

古事記だけにとどまらず、その中から関連するマンガを出してきて、

詳細な解説まで読み込む、ということをしていました。

 

というのも、元々は人で、祀られることにより神様になった人物

(例えば平将門坂上田村麻呂)の背景を

もっと良く知りたいな、と思ったりしたので。

publications.asahi.com

 

「オレ、今まで古事記とか日本書紀とかって、大昔の資料ぐらいにしか思ってなかったんですけど、これを作ろうって思った人がいて、実際に書いた人がいて、・・・きっとそれに協力した人もいて、後世に残そうと思った人がいて・・・。そういう人たちの、想いのカタマリなんですよね」
       引用元;神様の御用人6『三柱 親愛なる姉上へ』より

 

私の中で歴史とは

教科書に羅列されている文字で、暗記しなければならないもの、

という認識でしかなかったんですけど、この本のおかげで、

その時代を生きてきた人々の存在を生き生きと感じることができ

より知りたいと思うことができました。

 

同時に、歴史上の人物だけでなく、神様についても、

神様は遠い存在であって、しかも万能!願いを叶えてくれる人!

というイメージしか持っていなかった私の認識を覆し、

人間の身勝手なお願いは聞いてもらえないのね、という事や

それでも心を尽くして私たちを見守ってくれているのね、という事を知り

神様への想いが変わりました。

 

ちょうど1巻の4話目に

新年に福をもたらしてくれる『年神様』が登場するのですが、

この本を読んだ私、意識が変わりまして・・・

きちんと年神様をお迎えできるようにと、今年はお正月飾りを購入!!

ついでに、年神様をお迎えするためにと、

大掃除(といっても、キッチン周りが中心ですけど)を実行!!

家をきれいにして、玄関の扉に輪飾りを、

玄関の内側にミニ門松を飾りました。

なんだか気分もスッキリして、清々しく新年を迎えられそうです♪

 

ちなみに、図書館で借りて読んでいた『神様の御用人』。

お話が完結した10巻までと、

本編で語られなかったお話が載っている番外編の計11冊が出ているのですが

実はもう一度読み返したくて・・・結局、全部、買いそろえてしまいました!!

普段なら、内容を覚えているので

一度読んだ本を読み返すことはないんですけどね。

今回は神様情報を付け焼き刃で読み切ったので

もう少し深く読み返したいな、と思いまして。

この年末年始は、読書三昧となりそうです。

 

あ、ちなみに、大人も良いですけど、中高生にもオススメ本です!

イチコは受験目前なので・・・

受験が終わったらオススメしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。