イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子はGW特訓、中3女子は自習室。その時、母は・・・

ゴールデンウィークが始まりましたね。

と言っても、今日と明日(5月1日&2日)は

カレンダー的には普通の日なので

我が家の子どもたちは学校に行き、大黒柱のオトさんも会社に行きましたが。

 

とりあえずGW前半の29日・30日、

我が家ではどんな風に過ごしたのか?について今日は書いていきます。

 

塾のGW特訓を受けた小5女子

一応、中学受験を考えている次女ニコ(小5)は、この2日間、

塾で開催された『GW特訓』なるものを受講しました。

 

国語・算数・理科・社会の4教科を

午前10時から夕方5時まで(お昼休憩40分を除く)ぶっ通しで勉強する

というもの。

希望者のみの参加なので、ニコの話によると通常授業よりは人数は少なく

約半分の子が参加していた模様。

 

オンライン塾での受講をしている我が家。

なので、送り迎えも必要無し、お弁当も必要なし!という楽チン受講。

扉一枚を挟んだ向こう側の部屋で、パソコンに向かって授業を受けるニコ。

漏れ聞こえてくる音声に耳を傾けると・・・なんだか楽しそうな内容♪

 

特に、昨日は理社の授業だったのですが、

休憩時間に部屋に戻ってきたニコが

「モーメント、得意になっちゃった♪」と嬉しそうに報告。

どうやら『てこ(力の釣り合い)』の勉強をしていたようで、

「やり方が分かると、スイスイ解けちゃうね!」と言っていた。

理解が深まったようで、なによりです♪(๑′ᴗ‵๑)

 

また、社会の授業も楽しかった様子。

約6時間の授業が全て終了した後、

フラフラになって部屋から出てきたニコでしたが、

社会の授業でやった内容を話してくれたり、書いたモノを見せてくれたりと

とても楽しく授業を受けられたのが伝わってきました。

 

母としては「GW特訓、受けさせてよかった」の一言に尽きます。

朝から夕方までの長時間×2日間という過酷な授業ではあったものの

ただただ長時間、缶詰状態にして

難しい内容をひたすら詰め込んだり解かせたりするような授業ではなく、

とにかく子どもたちが「わかった!」「楽しい」と思える内容だったのが

本当に良かった。

今、お世話になっているこの塾を選んで、心から良かったと思えます。

 

受験は志望校に合格することがゴールではない、とよく言われますが、

本当にその通りだと。

中学受験のために辛い受験勉強をさせて勉強嫌いにさせてしまっては

元も子もないですからね。

ニコが楽しく2日間のGW特訓を終えることができてホッとしている母でした。

 

約6時間×2日間、自習を頑張った中3女子

一方の長女イチコ(中3)。

ニコと同じオンライン塾を利用しているのですが、そこの先生から

「中学生は自習室で勉強するように」と言われたらしく

2日間、塾にリモートで繋いで、ひたすら自習をしまくりました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

多分、先生としては、2日間の内のどこかで自習室を利用してね、

くらいのニュアンスだったのかもしれませんが、

イチコは自習室が開室している朝10時から夕方5時まで繋ぎっぱなし、

それを丸2日間、やり切ったのでした。Σ(,,ơ дơ)オォ…

 

最初に取り組んだのは、漢検の勉強。

今度、6月に受検する漢検準2級の勉強に励んだ模様です。

続いて、自分が課題としている英語の復習。

そして英語に疲れた頃、本人が一番得意としている数学にチェンジ。

 

この2日間、イチコが取り組んだという数学の教材。

買ってあげた覚えはないので、

前に、卒業した先輩から譲ってもらった教材かな?

 

一番の得意教科の数学ですが、この教材、

「偏差値70だから、さすがに疲れる・・・」と言っていました。

はい、よく頑張りました!(๑′ᴗ‵๑)

 

その頃、母は・・・

それぞれの部屋で子どもたちがパソコンを塾に繋ぎ勉強をしていた時、

母は何をしていたかというと・・・

『高校数学の問題を解く』をやっておりましたw

はい、私の新しい趣味の一つです。

 

その話題については、書き始めると長くなりそうなので・・・

続きは明日にしたいと思います。