イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】13日連続お弁当づくり・・・ホント疲れたーー!!(7月28日~8月2日分)

先週、長女イチコ(高1)のためのお弁当を7日連続で作った、

という記事を書きましたが、

実はそのごも連続記録は続きました。

で、結局、1日も休むことなく作り続けて、今日で13日連続。

13日連続!!!(2回、言ってしまった)

 

でも、それも今日で終わり。

明日から実家に帰省する予定なので!

というわけで、いつも土曜日に更新するお弁当ブログですが

今回は1日早い金曜日に更新となりました。

以下、今週の記録です。

 

【日曜日】バジルパスタ
 『シーフードと枝豆のソテー』『ゆで卵』(おかず容器)
 『カルピス寒天(ぶどう味)』(スープ容器)

先週土曜日まで、イチコは予備校のEnglish Campに参加していたので

(キャンプと言っても家から都内某所まで通う感じのAll English Camp)

毎日、お弁当が必要だということは分かっていたので作り続けましたが

日曜日以降もお弁当が必要と言われ…。

今度は学校の部活ですって。(あと、ちょっとだけ予備校)

 

仕方がないので作りました。

と言っても、まだ、一週間分の買い出しに行く前の

材料が少ない状態でしたから、大したものは作れませんでしたけどね。

 

前日の夜にカルピス寒天を作っておき、

当日朝に冷凍庫にあったシーフードミックスと枝豆を炒め、ゆで卵を作り、

いつものようにパスタを茹でて、和えるだけのバジルソースを付けました。

という簡単お弁当でした。

 

【月曜日】冷たいレモンのラーメン
 『サラダチキン』『水菜』(おかず容器)
 『レモンラーメンのスープ』(スープ容器)

以前、冷たいトマトのラーメンを作ったことがありましたが、

それの姉妹品の『冷たいレモンのラーメン』を見つけたので

買っておいたのでした。

 

余ったのを少し味見しましたが、

スープはレモンの酸味が効いていて爽やか♪

さっぱり食べられて、良い感じでした。

イチコも気に入ったようで

「今日のレモンラーメンおいしかった!」と言っていました。

 

【火曜日】冷しゃぶうどん
 『豚しゃぶ』『キュウリ』(おかず容器)
 『ごまダレ』(スープ容器)

今回の冷しゃぶうどんは『ごまダレ』を使ってみました。

イチコ、ごまダレは好きみたいなので。

(というか、私が好き♪)

 

冷たい麺のトッピング、野菜が中心になりがち。

でもこの猛暑を乗り切るためには

お肉もしっかり取って体力維持していかなきゃ、ですからね。

 

【水曜日】冷やし中華弁当
 『ベーコン』『錦糸卵』『キュウリ』(おかず容器)
 『くずきり』(スープ容器)

ハムが嫌いなイチコのために、ハムの代わりにベーコンを切りました。

ホントはサラダチキンを入れたかったのですが、

2日前に使い切ってしまったので。

スープ容器には、デザートのくずきり。黒蜜を添えて。

 

で、いつも通り、お弁当を持たせてイチコを駅まで送り、

私と次女ニコは公民館の自習室へ行って勉強していたのですが、

勉強中、ふと思い出したのです。

「あっ!!冷やし中華のタレ、入れ忘れたーーーー!!!」と。

 

くずきり用の黒蜜は入れた覚えがあるが、タレは入れた覚えがない。。

でも幸い、まだお昼前。

対策が取れる!!

ということで、イチコにすぐさまLINE。

「コンビニでもし冷やし中華のタレ売ってたら買って!

なかったらサラダ用のドレッシング買って食べて!!」

というわけで、サラダ用のゴマドレッシングを買って食べてくれた模様。

 

私、疲れてたのかなぁ?

改めて見たら、お弁当の写真も、いつもならおかず容器を手前に置くのに

この日は麺が入った何の変哲もないごはん容器を手前に置いちゃってるし。

私、疲れてたんだろうなぁ。。

 

【木曜日】トマトと茄子の冷製パスタ
 『トマト』『茄子のソテー』(おかず容器)
 『オリジナルパスタソース』(スープ容器)

パスタソースといえば、

毎回、和えるだけのバジルソースになってしまっていたので、

今回は自分でオリジナルソースを作ってみました。

 

水にコンソメを入れてレンチンして溶かし、

オリーブオイルとレモン汁を加え、塩コショウで味を調えた感じです。

 

帰宅後のイチコからは

「パスタソース、麺にめっちゃ絡んで美味しかった!」という報告が。

オリジナルソース、アリだな、と思った母でした。

 

【金曜日】ネバネバうどん
 『長いも』『オクラ』『キュウリ』(おかず容器)
 『フルーチェ(ミックスベリー味)』(スープ容器)

長いもの千切りとオクラを入れて、ネバネバうどんにしました。

タレは和えるだけの『冷やし柑橘うどんの素』。

 

スープ容器には『フルーチェ』を入れてみました。

持たせるギリギリまで冷蔵庫で冷やしておいて、

ランチジャーの外側の容器も氷水で事前に冷やしておいて、

冷たーい状態で食べられるように。

感想は・・・まだ聞いていないので分かりませんw

+++++

 

というわけで、先週から休みなしで作り続けたお弁当生活が

いったん終了しました!!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

オリンピックが始まったせいで、

オトさんが柔道を見たくて夜遅くなり(便乗してニコも夜更かしをし)

私も付き合って寝るのが遅くなり、、

でも翌日はお弁当作りのために、いつも通り朝6時には起きなければならず。

ハッキリ言って、寝不足です。

しかも、夏期講習中のニコのために、

お昼ごはんと夕方の休憩時間に食べる用の軽めのお弁当も用意し・・・。

ずっと何か作ってる感じ!!

ホント、疲れたーーー!!!!

でも、今はとりあえず、やり切った感満載です。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!