イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】高1女子、夏休み明けのお弁当を確保しました(8月26日~30日分)

昨日、『夏休みの振り返り:高1女子編』でも書きましたが、

もしも約束通り夏休みの宿題が終わらなかったら

お弁当なし!!となる可能性があったイチコ。

なんとかそれを回避し、お弁当を確保できたため

今週、母はイチコのために3日分のお弁当を作りました。

以下、今週分のお弁当の記録です。

 

【月曜日】おにぎり&スープ弁当
 『ジャーマンポテト』『梨』(おかず容器)
 『玉ねぎとベーコンのスープ』(スープ容器)

今週前半、まだ夏休み中だったイチコは

予備校(冷房が効きすぎ?)で勉強の合間にお弁当を食べるというので

冷たい麺弁当ではなく、あったかいスープ付きのおにぎり弁当にしました。

 

スープ容器にデザートが入れられなかったので、

今回はおかず容器の片隅に旬の梨を入れてみました♪

 

【木曜日】バジルパスタ弁当
 『じゃがいものチーズ焼き』(おかず容器)
 『フルーチェ(イチゴ味)』(スープ容器)

週後半、いよいよ学校再開。

お弁当を作ってもらう権利を確保できたイチコのために

久しぶりに冷たい『バジルパスタ弁当』(ソースを和えるだけですが)

を作りました。

 

おかずは、じゃがいもの千切りにとろけるチーズを乗せて焼いたもの。

いつもはおかず容器に2品は入れるのですが、この日は間に合わず

1品のみとなってしまいました。。

 

【金曜日】おにぎり和風弁当
 『れんこんのきんぴら』『ゆで卵』(おかず容器)
 『豆腐白玉だんご』(スープ容器)

冷房ガンガンの予備校ではなく、学校で食べるおにぎり弁当。

あったかスープをつけるかどうか迷っていたところ

「デザートつけてくれるなら白玉がいい、

 白玉じゃないならスープでいい」というイチコからの返答が。

それなら、白玉つくってあげようじゃないの?!

ということで、母、娘のためにがんばって作りました。

 

ただ、やっぱりこの日もお弁当を作り終わる時間がギリギリに。

(というか、休み明けテストがあるらしく、

イチコがいつもより10分ほど早く家を出るんですもの!!)

白玉を作った時に必ず付けている

『てんさいオリゴ(黒)』のラップ包みを用意する暇がないー!!

そんな時、いつか使うかな?と冷蔵庫にストックしておいた黒蜜の小袋が

役立ってくれました!!

というわけで、何とか時間に間に合わせることができたのでした。

++++

 

ところで、先週、『イチコが家庭内バイト(食器洗い)を始めた』

ということについて書きましたが、

実はバイトは皿洗いだけではなかったのです。

料理にもチャレンジしていました!

 

先週の日曜日の夜に作ってくれたのはハンバーグ。

理由は「自分がどうしてもハンバーグを食べたいから」

イチコ的には、食べたい物が作れて、バイト代も入り、一石二鳥!!

はじめて作った割に、よくできていましたよ。

お箸で割ったら、肉汁も出てきて、おいしかった♪

他にミネストローネも作ってくれたのですが、写真は撮り忘れました(°∀°;)

 

そのご、まだ夏休み中だった火曜日の夜にも調理バイトをしてくれました。

この日のメニューは『ハヤシライス』。

ハヤシに関しては、イチコが好きすぎて、

以前にも何度かチャレンジしたことがあったので、

まぁまぁ余裕な感じでした。

しかもサラダまで作ってくれました。

レモン汁とオリーブオイルでドレッシングにも挑戦していました♪

 

夏休みが終了し、学校が始まってしまうと帰宅が遅くなるので、

今後はイチコのバイトも難しいかな…と思っています。

しかし、本人的には、週末の夜にまた自分の食べたいものを作って

バイトをしたいと思っている模様。

また何かあった際にはブログに残してみたいと思います(o´∀`o)