イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今酒のお弁当】高1女子、バイト始めました(8月20日~24日分)

長女イチコ(高1)のためのお弁当、今週は4日分作りました。

感覚的には、もっと作っているような気がしていましたが、

カメラロールを確認したら4日分しかなかった。

 

多分、イチコ用のお昼ごはん分のお弁当だけでなく、

夏期講習中の次女ニコ(小6)のために夕方のお弁当も用意しているので

頭が混乱しているのだと思います。。

ニコのお弁当はおにぎり&デザートという軽食なので、

手間はあまりかからないので、いいんですけど。

(夜、帰宅後に、晩ご飯を一緒に食べるので、夕方は軽くしているのです)

 

というわけで、とりあえずイチコの4日分のお弁当の記録です。

 

【火曜日】冷やし中華弁当
 『きゅうり』『ワカメ』『ゆで卵』(おかず容器)
 『白玉団子~こしあんを添えて~』(スープ容器)

前の日に、ニコのお弁当のデザートにあんみつを入れたのですが

「あんこはいらない」と言われたので、

(そうなると、もうあんみつではなく、みつまめだよね…?)

余ったあんこの小袋をイチコのお弁当の白玉団子に添えてみました。

いつもは『てんさいオリゴ(黒)』を付けているのですが、

イチコ、あんこでも「これはこれで美味しかった♪」と言っていました。

 

【木曜日】ねぎ塩レモンうどん弁当
 『きゅうり』『ワカメ』『ゆで卵』(おかず容器)
 『わらびもち』(スープ容器)

前日はお弁当がいらないと言われたので、一日あけてのお弁当。

そのせいか、前々日に自分で何を入れたのか忘れていたのでしょうね。

写真でお弁当を振り返って、びっくりしました。

おかず容器にはいっているトッピング、

前々日の冷やし中華弁当と全く同じでした…。Σ(,,ơ дơ)

 

デザートは、イチコの好きなヤマザキのわらび餅。

スープ容器に1パック分まるまる全部入ったので、

大好きなわらび餅、満喫してね~♪と思ってお弁当を持たせたのですが、

どうやら1パック分はさすがに多すぎたらしく、

「途中でめちゃくちゃおなかいっぱいになった…」と言われてしまいました。

やりすぎました。。

 

【金曜日】つけ麺弁当
 『茄子のソテー』『ゆで卵』(おかず容器)
 『豚骨魚介スープ』(スープ容器)

この日の冷たい麺は、つけ麺にしました。

ところで、つけ麺のトッピングって、なんだろう??

チャーシューは切らしてるし、

冷たい麺弁当に重宝していたキュウリも尽きてしまった。。

 

ということで、イチコが好きな茄子を炒めてみました。

あとは、連日、お世話になっているゆで卵。

今週、めちゃくちゃゆで卵に助けられています。

 

【土曜日】おにぎり弁当
 『だし巻き卵』『ピーマンのお浸し』『梨』(おかず容器)
 『モロヘイヤと豆腐のスープ』(スープ容器)

ニコのお弁当に入っているおにぎり(のゴミ)を見て、

自分も「おかあさんのおにぎりが食べたい」と言い出したイチコ。

塾で食べる弁当だし、塾の部屋が冷房でちょっと寒い、と聞いていたので

「冷たい麺弁当じゃなくて、おにぎり弁当でスープを付けようか」

ということになりました。

 

スープはモロヘイヤと豆腐で、鶏がらスープの素で味付けしたもの。

おかずは、イチコの好きなだし巻き卵とピーマンのお浸し。

デザートに梨も付けてみました。

おにぎりの具は『梅・しゃけ・昆布』の中から選んでもらい

今回は『昆布』になりました。

+++++

 

どうしてイチコがニコのおにぎりのゴミを見ていたか、といいますと、

最近、バイトを始めたからなんですね。

イチコの高校、外でのバイトは禁止なので、

バイトといっても家の中でのバイトですが。

雇い主は、もちろん私。

仕事内容は『洗い物』。

 

なので、その際にニコのお弁当箱の中に入っている

食べ終わったあとのおにぎりのゴミを見る機会があったというワケ、

なんですね。

 

最初は食洗器の使い方が分からなかったイチコでしたが

食器の入れ方などを少々レクチャーしたところ、すぐにコツをつかんで

けっこう頑張ってやってくれています。

オトさんがごくごくたまーーーーに(年に数回)食器を洗ってくれる時より

断然、センスのある食器の入れ方をするなぁ、と感心している母なのです。

 

夏休みなのに、ほぼ毎日のようにお弁当作りをさせられている私としては

家事が少しでも減って嬉しいですし、

イチコはバイト代(1回250円)が入るので嬉しい。

お互いにwin winな感じです。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!