イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【先週のお弁当】更新、遅くなりました・・・(1月23日〜26日分)

この土日、色々とやることが多くて、

ブログの更新が遅れてしまいました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

なので、今回は『先週のお弁当の記録』です。

 

先週はイチコが通う中学校で、今年度の中学校入試が行われたため

在校生はその日はお休みに。

というわけで、先週は4日分のお弁当づくりとなりました。

 

【火曜日】『照り焼きチキン』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『大根の味噌汁』(スープ容器)

鶏もも肉を使って何を作ろ?と、前日の夜からずっと悩んでいましたが、

結局、朝になっても良いアイディアが浮かばなかったので

とりあえず『照り焼きチキン』にしました。

 

大根は、スープより味噌汁で飲みたかったので、味噌汁にしました。

我が家はみんな、大根の味噌汁が大好き。

残りの味噌汁を夕飯の時に出してあげたら、食が細めの次女ニコ(小5)も

「おいしい♪」と言って食べてくれました(ᴗ‵)

 

【水曜日】『肉野菜炒め』『ゆで卵』(おかず容器)
     『白菜の中華スープ』(スープ容器)

お肉も野菜も好きなイチコのために、『肉野菜炒め』を作りました。

いつもは焼肉のタレで味付けしてしまうんですけど、

冷蔵庫を覗いたら、焼肉のタレが・・・ない。

そういえば、何日か前に使い切ったかも。

ということで、冷蔵庫の調味料ストックコーナーにあった

『香味ペースト』を使ってみることに。

 

焼肉のタレで作っている時は、野菜炒めが汁っぽくなってしまうので、

最後に水溶き片栗粉で水分を閉じ込めて、お弁当に入れていましたが、

今回、香味ペーストを使ったら、おぉ、水分少なめで仕上がった!!

味もしっかりついていて、うん、ご飯によく合う〜♪

ということで、また食べたくなった時には、コレで作ってみたいと思います。

 

【木曜日】『ハンバーグ』『チーズポテト』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

イチコが帰宅後、「今日は好きなモノしか入ってなかった〜♪」

と喜んでくれたこの日のお弁当の中身は、

ハンバーグとチーズポテト、舞茸のスープという組み合わせでした。

 

チーズポテトは、ジャガイモを細切りにして蒸し焼きした所に

最後にとろけるチーズを乗せて焼き上げたもの。

 

最近、イチコがジャガイモ好きだと知った母。

じゃがいもを買い足すペースが速くなっておりますw

 

【金曜日】『イカリング』『枝豆入り炒り卵』(おかず容器)
     『残り野菜とベーコンのスープ』(スープ容器)

ここのところ、お肉が続いていたので、

この日は『イカリング』にしてみました。

冷凍食品を揚げ焼きにするだけの簡単調理。

はじめてだったので、味の具合が分からず、

とりあえず個別包装のウスターソースがあったため

「味が薄かったら使って!」とお弁当と一緒に入れましたが

帰宅後、「そのままでも大丈夫だった〜」と言われました。

 

スープは、前日のハンバーグで使った残りの玉ねぎや

前々日の肉野菜炒めで使い切れなかったニンジン半分などなど

中途半端に残っていた野菜を細かく切ってコンソメで味付けした

『残り野菜とベーコンのスープ』を作りました。

美味しかったです♪

+++++

 

以上、先週一週間のお弁当の記録でした。

 

土日の忙しかった件(ニコの転塾やイチコの進路決定)などについては

また別途、ブログに残していきたいと思います。