イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】週後半、いつもより1本早い電車で行くと言うので・・・(9月25日〜29日分)

今週のイチコ(中3)のためのお弁当は、5日分作りました。

そのうち、木曜日と金曜日の分は、イチコが

「いつもより1本早い電車で学校に行く」というので

お弁当作りも、いつもより10分程度、早く作らなければ!!となりました。

 

と言っても、その分、早く起きる気はなし!!w

時短メニューで済ませたのでした。(๑>ڡ◕๑)

 

【月曜日】『鮭のバジルオイル焼き』『ゆで卵』(おかず容器)
     『野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

イチコのお弁当、お肉が多くなりがちなので・・・

この日は鮭をメインおかずに入れました。

 

野菜のコンソメスープの中身は

ジャガイモ、ニンジン、枝豆です。

ベーコンとかウィンナーとか入れなかったので、ちょっとあっさり。

でも美味しかったです。

 

【火曜日】『キャベツと豚肉のペペロンチーノ』
     『茄子のミートソースグラタン』(おかず容器)
     『ニンジンと玉子のスープ』(スープ容器)

この日は、麺に和えるだけ♪のパスタソースを料理に利用しました。

豚肉とキャベツはペペロンチーノのパスタソースで炒めてみたので

朝から部屋中にニンニクの香りが漂いましたw

(このため、ニンニクが苦手な次女ニコからクレームが入った・・・。)

 

茄子は、ミートソースを使って、チーズと一緒に焼きました。

おかげで簡単に茄子のグラタンを作ることができました♪

 

【水曜日】『ピザチキン』『枝豆入りスクランブルエッグ』(おかず容器)
     『オニオンスープ』(スープ容器)

前の日の夜から、保温調理鍋で茹でておいた鶏胸肉を使って

ピザチキン(チキンピザ!?)を作りました。

胸肉をそぎ切りにしたところに、塩こしょう、

ケチャップを適量塗って、ピーマンとチーズを乗せて

トースターで焼いたもの。

子どもたちに食べさせる朝ゴハン用のパンと一緒に焼いたので

時短にもなりました。(๑❛ᴗ❛๑)♪

(ま、結局、詰め終わったのは、いつもと同じ時間でしたけどね。)

 

【木曜日】『巾着たまご』『スイートポテト』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

さて、この日。

クラスメイトとの体育の自主練のため、

いつもより早く学校に行くことになったイチコ。

それに合わせて、私も早くお弁当を作らなければならなくなった。

でも、起きるのは、いつもと同じ時間に起きたい!!

ということで、簡単にできるメニューにしちゃいました。

 

まずはスープ容器を麻婆豆腐に。

これさえあえば、イチコは白飯が進むのでw

 

スープ容器におかずを入れた時は、おかず容器の一品はデザート系。

ということで、冷凍食品の『スイートポテト』を入れました。

 

もう一品は、本当はひき肉を詰めた巾着を作ろうと思っていたのですが、

それを変更し、卵を入れて『巾着たまご』にしました。

お弁当箱の中が汁でベチャっとならないよう、

両面フライパンを使い、白だしで蒸し焼きにしました。

簡単調理のおかげで、1本早い電車に間に合うように作ることができました♪

 

 

【金曜日】『鶏つくね』『ピーマンしらす炒め』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日も自主練、とのことで、前日と同じ時間に家を出るというイチコ。

このため、スープ容器は簡単に作れる『舞茸のスープ』にしました。

(包丁いらず!)

 

おかず容器は、この日も一品を冷凍食品に頼りました。

イチコと買い物に行った時に「これ好き〜♪」と言っていた鶏つくね。

レンチンして入れました。

 

もう一品は、ピーマンとしらすをごま油で炒めて、醤油で味付け、

最後にゴマをたっぷりと振った『ピーマンしらす炒め』を作りました。

しらすがポロポロして食べにくかったですが、味は美味しかった♪

で、この日は前日より早く仕上がり、

いつもより15分も早い時間にお弁当作りを終了することができました。

(私、やればできるじゃん.゚+.( ´ ∀`*).+!!)

 

+++++

というわけで、イチコのイレギュラーに対応した今週のお弁当でしたが

無事に乗り切ることができました。

 

イチコの話では、自主練は、この2日で終わったようなので

来週からは、いつも通りの時間に出かけるということです。

というわけで、私のお弁当作りも、来週以降は通常営業予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧!