イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】新しいフライパン導入で快適調理〜♪(4月25日〜28日分)

今日は祝日ということで、

今週の長女イチコ用のお弁当は4日分で終了。

今回のお弁当作りは新アイテム導入で快適でしたよ〜(o´∀`o)

 

【月曜日】『焼きイカ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とワカメの中華スープ』(スープ容器)

『焼きイカは生食用のイカちゃんを焼いただけ。

『だし巻き玉子』はイチコの好物なので入れてみました。

『豆腐とワカメの中華スープ』は、

今まで鶏ガラスープの素を使ってましたが、

今回、初めて味覇(ウェイパァー)』を使ってみました。

 

前々から存在は知っていたけど、使ったことがなかった味覇

オトさんが買い物の時、珍しく「これ買ってみない?」と言ってきた。

 

通常の赤い缶の味覇ではなく、緑の缶のヴィーガン味覇

動物性原料・化学調味料不使用」と書いてあるので、

試しに買って使ってみたら、美味しかった.゚+.( ´ ∀`*).+

 

中華スープ好きの次女ニコも、夕飯に出してあげると

これ美味しいねー❤︎

と気に入った様子。

ちなみに、夕飯のナムルもコレで味付けしてみたら美味しかったです♪

 

【火曜日】『焼き豚ロース』『巣ごもり目玉焼き』(おかず容器)
     『茄子のスープ』(スープ容器)

『焼き豚ロース』は、豚ロース肉を焼き肉のタレで焼いただけ。

『巣ごもり目玉焼き』は、千切りジャガイモをケチャップで味付けし、

その上に玉子を割って、じっくり火を通しました。

『茄子のスープ』コンソメ味。茄子がトロトロで美味しかった.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【水曜日】『蒸し鶏のタンドリーチキン風』『長いもの塩昆布和え』(おかず容器)
     『豆腐と長ネギの中華スープ』(スープ容器)

前日に蒸し鶏を作っておいたので、この日は、その蒸し鶏を切って、

タンドリーチキン風にケチャップやスパイスを混ぜたタレに和えて、

レンチンしました。

『長いもの塩昆布和え』は、ごま油で炒めた長芋に塩昆布で味付け。

『豆腐と長ネギのスープ』

ヴィーガン味覇と鶏ガラスープの素の両方を使ってみました。

ヴィーガン味覇だけだと、香辛料が強いように感じてしまったので)

 

【木曜日】『ささみチーズカツ』『ニンジンの塩レモン炒め』(おかず容器)
      『サツマイモとひき肉のスープ』(スープ容器)

『ささみチーズカツ』は冷凍食品。

『ニンジンの塩レモン炒め』はスライサーで千切りしたニンジンに

塩で味付けをし、アクセントにレモン汁をちょっと入れて仕上げました。

『サツマイモとひき肉のスープ』コンソメ味。

このスープおいしかった!また作って〜♪

私もお気に入りの甘塩っぱい系スープでした。

 

+++++

ところで、今週、新しいフライパンを導入しました。

オトさんが、少し早いけど、母の日のプレゼントとして買ってくれたモノ♪

2年くらい経つとフライパンがこびりついて使えなくなるので

「母の日にはフライパンが欲しい!」と2年おきに言っている私。

今年は、今まで使っていた取っ手の取れるT社のフライパンが

もう限界に来ていたので・・・母の日には早いですが、

新しいフライパンを導入!!!

アイリスオーヤマのダイヤモンドコート。

26㎝のフライパン&深型のフライパン鍋。

中型&小型の鍋と卵焼き器のセットでした!

オトさんが選んでくれたので、どんなセットか知らなかったのですが、

たくさん入っていたし、卵焼き器も限界だったので、すごく嬉しい♪

(なので早速、月曜日にだし巻き玉子を焼いてみたのでした)

 

使ってみた感想としては

つるんとしてて、こびりつかない〜!!
しかも小さい鍋がお弁当のおかずを
ちょこっと作るのに便利!

とっても快適〜.゚+.( ´ ∀`*).+

来週のお弁当は2日間だけ!頑張ります(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト