イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新しいフライパン導入で快適調理〜♪(4月25日〜28日分)

今日は祝日ということで、

今週の長女イチコ用のお弁当は4日分で終了。

今回のお弁当作りは新アイテム導入で快適でしたよ〜(o´∀`o)

 

【月曜日】『焼きイカ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とワカメの中華スープ』(スープ容器)

『焼きイカは生食用のイカちゃんを焼いただけ。

『だし巻き玉子』はイチコの好物なので入れてみました。

『豆腐とワカメの中華スープ』は、

今まで鶏ガラスープの素を使ってましたが、

今回、初めて味覇(ウェイパァー)』を使ってみました。

 

前々から存在は知っていたけど、使ったことがなかった味覇

オトさんが買い物の時、珍しく「これ買ってみない?」と言ってきた。

 

通常の赤い缶の味覇ではなく、緑の缶のヴィーガン味覇

動物性原料・化学調味料不使用」と書いてあるので、

試しに買って使ってみたら、美味しかった.゚+.( ´ ∀`*).+

 

中華スープ好きの次女ニコも、夕飯に出してあげると

これ美味しいねー❤︎

と気に入った様子。

ちなみに、夕飯のナムルもコレで味付けしてみたら美味しかったです♪

 

【火曜日】『焼き豚ロース』『巣ごもり目玉焼き』(おかず容器)
     『茄子のスープ』(スープ容器)

『焼き豚ロース』は、豚ロース肉を焼き肉のタレで焼いただけ。

『巣ごもり目玉焼き』は、千切りジャガイモをケチャップで味付けし、

その上に玉子を割って、じっくり火を通しました。

『茄子のスープ』コンソメ味。茄子がトロトロで美味しかった.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【水曜日】『蒸し鶏のタンドリーチキン風』『長いもの塩昆布和え』(おかず容器)
     『豆腐と長ネギの中華スープ』(スープ容器)

前日に蒸し鶏を作っておいたので、この日は、その蒸し鶏を切って、

タンドリーチキン風にケチャップやスパイスを混ぜたタレに和えて、

レンチンしました。

『長いもの塩昆布和え』は、ごま油で炒めた長芋に塩昆布で味付け。

『豆腐と長ネギのスープ』

ヴィーガン味覇と鶏ガラスープの素の両方を使ってみました。

ヴィーガン味覇だけだと、香辛料が強いように感じてしまったので)

 

【木曜日】『ささみチーズカツ』『ニンジンの塩レモン炒め』(おかず容器)
      『サツマイモとひき肉のスープ』(スープ容器)

『ささみチーズカツ』は冷凍食品。

『ニンジンの塩レモン炒め』はスライサーで千切りしたニンジンに

塩で味付けをし、アクセントにレモン汁をちょっと入れて仕上げました。

『サツマイモとひき肉のスープ』コンソメ味。

このスープおいしかった!また作って〜♪

私もお気に入りの甘塩っぱい系スープでした。

 

+++++

ところで、今週、新しいフライパンを導入しました。

オトさんが、少し早いけど、母の日のプレゼントとして買ってくれたモノ♪

2年くらい経つとフライパンがこびりついて使えなくなるので

「母の日にはフライパンが欲しい!」と2年おきに言っている私。

今年は、今まで使っていた取っ手の取れるT社のフライパンが

もう限界に来ていたので・・・母の日には早いですが、

新しいフライパンを導入!!!

アイリスオーヤマのダイヤモンドコート。

26㎝のフライパン&深型のフライパン鍋。

中型&小型の鍋と卵焼き器のセットでした!

オトさんが選んでくれたので、どんなセットか知らなかったのですが、

たくさん入っていたし、卵焼き器も限界だったので、すごく嬉しい♪

(なので早速、月曜日にだし巻き玉子を焼いてみたのでした)

 

使ってみた感想としては

つるんとしてて、こびりつかない〜!!
しかも小さい鍋がお弁当のおかずを
ちょこっと作るのに便利!

とっても快適〜.゚+.( ´ ∀`*).+

来週のお弁当は2日間だけ!頑張ります(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト