イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作り和スイーツ『葛プリン』

昨日は昭和の日で学校がお休みでしたので、

長女イチコ(中2)の手作りおやつが食べられました(๑´ڡ`๑)

 

この前の買い出しの時に購入しておいた新アイテム『葛粉』

普段使っている材料と比べると、ちょっと値が張るので、

これまで手を出すのをためらっていましたが…

葛を使った和菓子を買うより材料だけの方が安い!と思い購入。

イチコに見せると

わー!やったー!何作ろう♪

と大喜び(๑>ڡ◕๑)

 

今回も、こちらの本を参考に和スイーツ作りにチャレンジです

 

レシピが載っていたのは『豆乳葛プリン』

ただ、豆乳が家にはなかったので、牛乳で代用。

メープルシロップもなかったので、てんさいオリゴ(黒)で代用です。

(↑我が家は黒蜜代わりに使用中)

 

出来上がったのがコチラ

葛プリンの固まり具合が今一つ・・・??

てんさいオリゴをかけたら広がらずに重さで沈んでいった〜( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

でも、プリンがトロトロ〜で、おいしかったです.゚+.( ´ ∀`*).+

 

レシピ本には、冷やし固める時間などの記載がなく…

冷蔵庫で1時間半冷やしても、このトロトロ状態。

どれくらい冷やしたら固まるのかしら?

 

ネットでちょっと調べてみたら

一晩冷やすとか氷水で粗熱を取るなどの情報を目にしたので、

1時間半じゃ足りなかったのかもしれません。

その辺の目安になる情報もレシピに載せてほしかったなぁ(°∀°;)

 

ちなみに、当初は『葛きり』を作る予定だったイチコ。

でも葛きりを作る道具(四角い流し缶)が家にない!ということが

レシピ本を見て、作る直前で判明し、

急遽、「葛プリン」に変更になったのでした。

 

そこで、母の得意のネット検索

『葛きり・流し缶・代用』ポチッ!

としましたら「卵焼き器やステンレスバットでも可能」という

情報を得ましたので、

次回は葛きりに挑戦してもらおうかな〜と思います♪

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト