イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

中2女子の手作り和スイーツ『葛プリン』

昨日は昭和の日で学校がお休みでしたので、

長女イチコ(中2)の手作りおやつが食べられました(๑´ڡ`๑)

 

この前の買い出しの時に購入しておいた新アイテム『葛粉』

普段使っている材料と比べると、ちょっと値が張るので、

これまで手を出すのをためらっていましたが…

葛を使った和菓子を買うより材料だけの方が安い!と思い購入。

イチコに見せると

わー!やったー!何作ろう♪

と大喜び(๑>ڡ◕๑)

 

今回も、こちらの本を参考に和スイーツ作りにチャレンジです

 

レシピが載っていたのは『豆乳葛プリン』

ただ、豆乳が家にはなかったので、牛乳で代用。

メープルシロップもなかったので、てんさいオリゴ(黒)で代用です。

(↑我が家は黒蜜代わりに使用中)

 

出来上がったのがコチラ

葛プリンの固まり具合が今一つ・・・??

てんさいオリゴをかけたら広がらずに重さで沈んでいった〜( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

でも、プリンがトロトロ〜で、おいしかったです.゚+.( ´ ∀`*).+

 

レシピ本には、冷やし固める時間などの記載がなく…

冷蔵庫で1時間半冷やしても、このトロトロ状態。

どれくらい冷やしたら固まるのかしら?

 

ネットでちょっと調べてみたら

一晩冷やすとか氷水で粗熱を取るなどの情報を目にしたので、

1時間半じゃ足りなかったのかもしれません。

その辺の目安になる情報もレシピに載せてほしかったなぁ(°∀°;)

 

ちなみに、当初は『葛きり』を作る予定だったイチコ。

でも葛きりを作る道具(四角い流し缶)が家にない!ということが

レシピ本を見て、作る直前で判明し、

急遽、「葛プリン」に変更になったのでした。

 

そこで、母の得意のネット検索

『葛きり・流し缶・代用』ポチッ!

としましたら「卵焼き器やステンレスバットでも可能」という

情報を得ましたので、

次回は葛きりに挑戦してもらおうかな〜と思います♪

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト