イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】困った時は・・・とりあえず炒めておくか!w(11月6日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、

今週は都合のため一日だけ学校をお休みしましたので

作ったのは4日分のみでした。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『豚肉と茄子のポン酢炒め』
     『ほうれん草入りスクランブルエッグ』(おかず容器)
     『豆腐とエノキのスープ』(スープ容器)

週初めだというのに、早くもメニューに困っていました。。

良い案が思い浮かばなかったので・・・

とりあえず野菜と何かを炒めよう!と考えました。

 

一品は、豚肉と茄子を炒めたもの。ポン酢で味付けをしました。

もう一品は、栄養面を考えて、ほうれん草を使用。

ゴマ和えはこの前作ったので、今回は卵と炒めることに。

 

というわけで、炒め料理二品になってしまいました。

このため、お弁当の写真、なんかゴチャッとした感じに・・・。

フライパンの状態では、けっこう美味しそうだったんですけどね。

あ、いや、「美味しそう」と書きましたが、ちゃんと味も美味しかったですよ。

 

【火曜日】『鶏胸肉の玉ネギ塩だれ』『レンコンのきんぴら』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

いつもは長ネギで作っている『鶏胸肉のネギ塩だれ』。

今週はネギを買っていなかったので、

冷蔵庫の中にあった玉ねぎで作ってみました。

私としては、長ネギと遜色なく、美味しくできたと思います。

 

もう一品のおかずは思いつかなかったので、今回も炒めたヤツに。

レンコンをフライパンで炒めて、きんぴらにしちゃいました。

 

【水曜日】『レンコンの肉巻き』
     『こんにゃくとニンジンのきんぴら』(おかず容器)
     『ほうれん草とベーコンのミルクスープ』(スープ容器)

前日の『レンコンのきんぴら』で使い切れなかったレンコンを

この日は豚肉の薄切りで巻いてみました。

シャキシャキ食感で、美味しくできました♪

 

もう一品は、野菜室の野菜が少なくなってきたので・・・

常備してあった『こんにゃく』を利用して、

この日もきんぴらを作りました。

炒めモノ系おかず、3日連続です。。

 

【木曜日】『ピーマンの肉詰め』『ゆで卵』(おかず容器)
     『舞茸の味噌汁』(スープ容器)

野菜室にあったピーマンを使って、お肉と炒めちゃおうかな?

と思ったものの、炒めモノばかりでは芸がないな・・・と思い直し、

この日は『ピーマンの肉詰め』にしました。

 

いつもイチコのお弁当箱に入りきらなかった分を

私のお昼ご飯にしているのですが、

ピーマンの肉詰めは、私の大好物♪

子どもの頃、この肉詰めのおかげで、ピーマンが大好きになったほど。

今回も美味しくできて、大満足でした❤︎

 

もう一品のおかずは、ゆで卵に。

そしてスープ容器は、木曜日恒例で『舞茸』を使ったのですが、

毎回、舞茸のスープじゃつまらないので、今回は味噌汁にしました。

というわけで、この日は「脱・炒めモノ」でした!

+++++

 

とはいえ、今週は、炒める系のおかずが多くなりました。

 

肉巻きとか肉詰めとか、ちょっと手間がかかる調理に対し、

炒める系は、材料を切ってフライパンで炒めれば済んでしまうので

本当に楽ですからねぇ。

ついつい頼ってしまいます (ㆁᴗㆁ✿) 

 

来週もメニューに頭を悩ませることになりそうですが、

脳の活性化のためにも、もうちょっと色々アイディアを考えて

イチコの喜ぶお弁当をがんばって作ろうかな、と思います。