イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

本屋さんって、いくらでも居られる場所ですよね〜。結局、中2女子がテスト勉強をしなかった話

中間テスト1日目のため、昨日は午前中のテスト終了後、

お昼過ぎには帰宅した長女イチコ(中2)。

今度の日曜日に漢字検定を受けにいくのにあたり

証明写真が必要とのことで、

昨日の午後は写真を撮りに一緒に外出しました。

 

自動証明写真機が設置してある近くの大手スーパーへ。

そこで証明写真を撮ったあと、イチコが「本屋さんに行きたい」というので、

スーパーの中にある本屋さんに寄ることになりました。

 

元々、本屋が好きなイチコ。

しかもその本屋さんが最近リニューアルオープンしたので

一度、見てみたかったとのこと。

 

行ってみたら、以前よりオシャレな雰囲気だし、広くなったし、

広くなった分 在庫も多くなっていたし。

ということで、私もゆっくり本屋さんを楽しんできました♪

 

イチコがお目当てのマンガコーナーに行っている間、

私は資格コーナー、語学コーナー、学習本コーナー、

児童書コーナー等を見て回りました。

ネットだと、お目当ての本しか見ませんが、

本屋さんでは並べてある本を実際に色々と見ることができるため

面白そうな本がたくさん見つかってしまい、逆に困るくらいでした。

 

そんな中、これは面白そう!!と立ち止まったのが、この本の前。

 

 

 

 

以前『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』

本紹介の時にも書きましたけど・・・

13歳とか14歳とか具体的な年齢を書かれると

気になって、つい手に取っちゃいますよね〜(°∀°;)

(完全に戦略にハマってしまっています…)

 

アメリカの中学生が学んでいる14歳からの』シリーズ

『数学』『科学』『プログラミング』『世界史』の4種類があったので

一通り、ザッと目を通してみました。

どれも興味深くて、面白そう!!

 

ただ、本が分厚く、500ページ超え。

その分、お値段も高く…1冊2200円+税。

全部 買えるほどのお金がない…。

 

というわけで…全部面白そう!とは思いながらも、

その中でも どれが一番欲しいか!?を、

本屋でひたすら悩むこととなりました。

 

そして、私が出した結論は・・・

世界史にしよう!!

理由は、「読み物として楽しめそうだったから」

 

『数学』や『プログラミング』は自分で手を動かして学んでいくものかな、と。

『科学』は魅力的だったけど、やはり専門の参考書の方がいいかな、と。

(↑買わない自分を納得させるための苦しい言い訳です…うぅ)

 

一方、世界史は、読み物として楽しめそうだったのです。

この本を楽しく読んでいるうちに、自然と知識が頭の隅に入って、

いずれ学校で学んだ時に、「あぁ、あの本に書かれていたことね!」なんて

点と点が結びついて線になればいいな〜、なんて思ったのです。

というわけで、私が選んだのは『世界史』

 

まだ冒頭くらいしか読んでいないので、

読み終わった時には、また改めて本の紹介をしたいと思います。

(現在、ちょっと他の本にハマっておりますので…少々お時間を頂きます)

 

話が私の本選びになってしまいましたが、

中間テスト真っ最中の肝心のイチコはというと・・・

マンガ本を数冊、購入しました。

ただ、一応、自分の立場というものを理解している様子で

しばらく袋に入れたまま、預かってもらえますか?

との申し出をしてきたので、

私の方で厳重に預かることにしましたョ。

 

そんな感じで、結局1時間以上、本屋さんでウロウロしてしまいました。

次女ニコの帰宅を気にしなければ、もう少しウロウロしてたかも…笑

 

ところで、テスト1日目を前に、悪あがきをしたイチコでしたが、

2日目を控えた昨日はというと、あがくことを諦めたようです(苦笑)

それはそれで どうかと思いますけど…

 

本屋から帰った後は、いつも通り、

携帯やiPadをみながらソファーで過ごしておりました。

YouTubeを見たり音ゲーをしたり。

えぇ、何時間も。

夕飯を食べる&オンライン塾の授業を受ける以外の時間は。

 

昨日、学校から帰って開口一番に

数学はできたけど、理科と英語がヤバい!!!

って騒いでたのに、他の教科、勉強無しでいいんですかねぇ???

 

でも、おとといのように直前で中途半端にオタオタされるよりは、

昨日のスパッと割り切った態度の方が、

イライラしなくて私の精神衛生的には良かったですけどね。。(°∀°;)