イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】気がついたら、ひき肉料理ばかりでしたw(2月21日〜24日分)

一週間というのは早いものですね。

月曜日にあった出来事なんて、遠い記憶の彼方・・・( =_=)

ブログをまとめようと、携帯の中の写真を振り返ったところ

「月曜日のお弁当の写真がない!!えっ撮り忘れた!?」と、母、大焦り。

 

しかし、よーく思い出してみると

今週、イチコの中学校は定期テストでしたので

テスト1日目の月曜日は午前中のみの授業、お弁当なし!でした〜(°∀°;)

やっと記憶が蘇った。

 

木曜日も祝日でしたので、今週のお弁当は3日間のみでした。

う〜ん、もっと働いたような気がしてたけど。。

 

【火曜日】『青椒肉絲』『茄子とひき肉の炒め』(おかず容器)
     『大根の中華風スープ』(スープ容器)

定期テスト1日目は次の日のテストに備えて午前授業で終わるものの

2日目は通常通り、午後まで授業。

というわけで、お弁当も必要。

 

この日は、ちょっと贅沢に、イチコの大好物を2品作りました。

1つは『青椒肉絲』、2つ目は『茄子とひき肉の炒め』。

お肉大好き♪

ピーマンと肉を炒めたのは もっと好き!

茄子とひき肉の組み合わせなんて、もう最高〜!!なイチコにとって

夢のようなお弁当だったらしく、帰宅早々、

「今日のお弁当、最高だったんだけど!」と言っていました。

喜んでくれて母も嬉しい。(o´∀`o)

(ただ炒めるだけだから、作るのも簡単だったしね♪)

 

【水曜日】『鶏つくね』『玉子とエビの炒め』(おかず容器)
     『ほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

炒め物は簡単に作れるのですが、

ひき肉をこねて形を作る系は、やっぱり時間がかかります・・・。

 

いつもは鶏ひき肉を『鶏団子スープ』とかにしちゃうんですけど、

なんかワンパターンだよなぁ、と思ったので、

この日は『鶏つくね』にチャレンジしちゃいました。

 

鶏団子スープも、まぁまぁ面倒なんですけど、

鶏つくねは、形を整えるのに更に時間がかかった・・・。

そのせいで、お弁当の出来上がりがギリギリに。

他2品(玉子とエビの炒め&ほうれん草の味噌汁)が簡単だったから

なんとか間に合いましたが。

もうちょっと手際よくやれるように頑張ります。

 

【金曜日】『厚揚げとひき肉の炒め』『山芋のバター醤油』(おかず容器)
     『キャベツとツナのスープ』(スープ容器)

う〜ん。

ブログでまとめてみて、初めて気がつきましたが、

今週のお弁当、3日間とも『ひき肉』を使ってた・・・。(°∀°;)アララ…

 

ひき肉大好きのイチコが文句を言うことはないでしょうが

(むしろ大喜びだと思いますが)

もう少し幅広いレパートリーで作ってあげたかったな、と反省する母。

 

とりあえず厚揚げが冷蔵庫にあったので、

この日はひき肉とニラと一緒に炒めました。

結果・・・おいしかったです。(๑′ᴗ‵๑)

 

もちろん、ひき肉には「大豆ミート」も入れてます。

環境問題を気にするようになったイチコ。

お肉は食べたいけど、温暖化も防ぎたい!ということで

ひき肉料理に大豆ミートを混ぜ込むのが、我が家の定番になっています。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

今、使っているのはフレーク状の大豆ミート

乾燥した状態のものなので、水で戻して使う手間がありますが、

他のモノと比べると、お値段的に割安なので良い感じです。

単独で使うと、ちょっと味が物足りないかな?という印象。

でも、ひき肉に混ぜ込めば、違和感なく、かさ増しできます。

 

ちなみに・・・火曜日に作った『茄子とひき肉の炒め』は

冷凍庫に眠っているひき肉を解凍するのが面倒だったので

『まめたん(大豆ミート)』のみで作っちゃいましたが

イチコは「おいしかったーーー♪」と喜んでいました。

(母は自分で作って、大豆ミートだと知っているので、

「ちょっと肉感が足りないなぁ・・・」と思いながら食べました。

でもイチコが幸せなら、それでいいです♪)