イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】寒い日はランチジャーで あったか弁当♪(1月23日〜27日)

昨日はネガティブ思考の二児の母でしたが

(お付き合いくださった方、ありがとうございました!)

引きずってても良いことはないので、今日はいつも通りの営業。

今週作ったお弁当をまとめていきます!

 

【月曜日】『豚肉と茄子の炒め』『フライドポテト』(おかず容器)
     『なめこ汁』(スープ容器)

最近、私が味噌汁にサバ缶やイワシ缶など、お魚を入れるため、

次女ニコ(小4)から「味噌の味が楽しめる味噌汁が飲みたい」

というクレームが…(°∀°;)

(魚を入れると、魚の香りが強いとのこと。それが美味しいんだけどなぁ)

 

というわけで、ニコのリクエストにあった『なめこ汁』を

お弁当用と夕ご飯用を兼ねて、朝、いっぺんに作りました。

 

実は、なめこ汁があまり好きではない二児の母…。

なので、自然と作る機会が少なくなりまして。(°∀°;)

でも、ニコは大喜び♪

気が向いたら、また作ります。

 

【火曜日】『レンコンとひき肉の挟み焼き』『フライドポテト』(おかず容器)
     『大根の味噌汁』(スープ容器)

この日もニコが飲みたいと言っていたリクエストを取り入れ

『大根の味噌汁』を作りました。

 

ただ、味噌の残り少なくて・・・足りずに味が薄くなってしまった!!!

急遽、白だしを追加して、味噌汁とお吸い物のハイブリッドを作成。

味は美味しかったし、味噌の風味もしたので、

黙って出したら、子どもたちには気づかれず♪

無事に乗り切りました。

 

【水曜日】『メンチカツ』『大学芋』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

10年に一度の大寒波がやってきた!

ということで、我が家の寒い日の定番メニュー『ポトフ』が登場♪

 

スープ容器におかずになるものを入れた日は、

おかず容器にデザート的な甘い物を入れる、というマイルールから、

今回も『大学芋』を作りました。

 

でも、今回はポトフに時間がかかり、

大学芋の表面がカリッとなるほど火を通すことができず・・・

先週作った方が美味しかったなぁ、という出来になってしまいました。

子どもたちは喜んで全部食べてくれましたが。(๑′ᴗ‵๑)

 

【木曜日】『鶏つくね』『金時豆(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

今季最低気温を更新!冷え冷えです!!

寒い日は、あったかおかずでしょ♪

ということで、この日はイチコが大好きな『麻婆豆腐』。

しかも豆腐2丁で作っちゃいました!

 

というのも、1丁で作ると

お弁当には多すぎるけど夕飯に取っておくには少ない。

なので、今回はみんなが思う存分食べられるように2丁使って

肉増し大豆ミートですけど)&ネギ増しで、大量生産しました。

 

麻婆豆腐が大好きすぎるイチコ。

「(いっぱいあるなら)おやつにも食べる!」

なんて言い出した!!

「さすがにおやつに食べたら夕飯用がなくなる!!」と拒否しましたけどねw

 

【金曜日】『ヤーコンの肉巻き』『ほうれん草とツナの炒め』(おかず容器)
     『玉子と枝豆のコンソメスープ』(スープ容器)

「野菜を肉で巻いておけば大体美味しい」という名言を

以前、どこかで見たことがありましたが、その方の言う通り。

肉で巻けば、大体おいしい!

ということで今回は「ヤーコン」をお肉で巻いてみました。

シャキシャキとした食感が良くて、美味しくできました♪

私としては、これまで巻いた野菜の中で、ナンバーワンくらい美味しかったです。

 

+++++

もうしばらく寒い日は続きそうですね。

みなさま、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。