イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】特に可もなく不可もないお弁当でしたw(9月12日〜16日分)

長女イチコ(中2)のためのお弁当作り(&余った分は私の昼ご飯)。

 

先月末に届いた『ホットクッカー グルメパン』は便利だけど

今週のお弁当作りには、使ったり使わなかったりでした。

グルメパンを使ったメニューを考えるのが ちょっと面倒になり…(°∀°;)

というわけで、今回は適当に作った

特に可もなく不可もない5日間のお弁当です。

 

【月曜日】『マンダイのバター醤油ムニエル』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とネギの味噌汁』(スープ容器)

久々のマンダイ(アカマンボウ)登場。

米粉をまぶし、バターで焼いて、醤油で仕上げました。

柔らかくて美味しかったです。

卵焼きは、甘いのが好きではないイチコのために『だし巻き』に。

味噌汁は簡単に豆腐とネギにしました。

 

【火曜日】『コロッケ』『カボチャとベーコンのソテー』(おかず容器)
     『鶏のつみれ汁』(スープ容器)

この日は、ちょっと手間がかかる鶏ひき肉のつみれ汁を作ったため、

おかず容器は簡単にコロッケ(冷食)と

カボチャとベーコンをグリルパンで焼いたのを入れました。

 

【水曜日】『シュウマイ』『じゃがいもオイルサーディン炒め』(おかず容器)
     『小松菜のかき玉みそ汁』(スープ容器)

じゃがいもをグリルパンで炒め、オイルサーディンと合わせました。

シューマイは冷凍食品。

小松菜の味噌汁には彩りをよくするため、卵を溶き入れました。

 

【木曜日】『塩豚炒め』『切り干し大根白滝人参いため』(おかず容器)
     『ごまスープ』(スープ容器)

この日、オトさんが在宅で仕事をするとのことで、

オトさん用の昼食分も一緒に作っちゃおうと

ヘルシーな白滝に切り干し大根、人参を加えた炒め物を作りました。

豚肉は、醤油ベースだと、お弁当の色が茶色に偏るため

白だしを使って塩豚炒めにしました。

 

なお、この日の味噌汁は、カボチャ・じゃがいも・さつまいもを入れた

三種の野菜味噌汁にしようと思って作っていたのですが・・・

作り始めが遅かったため、かぼちゃ&イモ類が固いままで

イチコのお弁当に間に合わず。。

急遽、インスタントのゴマスープ(イチコの好物)を入れました。

 

【金曜日】『白身魚のフライ』『焼き茄子』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

材料が少なくなってきた金曜日。

家にある残りの材料で作れる料理となりました。

 

+++++

以上、可もなく不可もない(いや、木曜日のスープは不可だったか!?)

お弁当の記録でした。

来週は祝日が多いので、お弁当作りが少なくて済む〜!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚