イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】特に可もなく不可もないお弁当でしたw(9月12日〜16日分)

長女イチコ(中2)のためのお弁当作り(&余った分は私の昼ご飯)。

 

先月末に届いた『ホットクッカー グルメパン』は便利だけど

今週のお弁当作りには、使ったり使わなかったりでした。

グルメパンを使ったメニューを考えるのが ちょっと面倒になり…(°∀°;)

というわけで、今回は適当に作った

特に可もなく不可もない5日間のお弁当です。

 

【月曜日】『マンダイのバター醤油ムニエル』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とネギの味噌汁』(スープ容器)

久々のマンダイ(アカマンボウ)登場。

米粉をまぶし、バターで焼いて、醤油で仕上げました。

柔らかくて美味しかったです。

卵焼きは、甘いのが好きではないイチコのために『だし巻き』に。

味噌汁は簡単に豆腐とネギにしました。

 

【火曜日】『コロッケ』『カボチャとベーコンのソテー』(おかず容器)
     『鶏のつみれ汁』(スープ容器)

この日は、ちょっと手間がかかる鶏ひき肉のつみれ汁を作ったため、

おかず容器は簡単にコロッケ(冷食)と

カボチャとベーコンをグリルパンで焼いたのを入れました。

 

【水曜日】『シュウマイ』『じゃがいもオイルサーディン炒め』(おかず容器)
     『小松菜のかき玉みそ汁』(スープ容器)

じゃがいもをグリルパンで炒め、オイルサーディンと合わせました。

シューマイは冷凍食品。

小松菜の味噌汁には彩りをよくするため、卵を溶き入れました。

 

【木曜日】『塩豚炒め』『切り干し大根白滝人参いため』(おかず容器)
     『ごまスープ』(スープ容器)

この日、オトさんが在宅で仕事をするとのことで、

オトさん用の昼食分も一緒に作っちゃおうと

ヘルシーな白滝に切り干し大根、人参を加えた炒め物を作りました。

豚肉は、醤油ベースだと、お弁当の色が茶色に偏るため

白だしを使って塩豚炒めにしました。

 

なお、この日の味噌汁は、カボチャ・じゃがいも・さつまいもを入れた

三種の野菜味噌汁にしようと思って作っていたのですが・・・

作り始めが遅かったため、かぼちゃ&イモ類が固いままで

イチコのお弁当に間に合わず。。

急遽、インスタントのゴマスープ(イチコの好物)を入れました。

 

【金曜日】『白身魚のフライ』『焼き茄子』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

材料が少なくなってきた金曜日。

家にある残りの材料で作れる料理となりました。

 

+++++

以上、可もなく不可もない(いや、木曜日のスープは不可だったか!?)

お弁当の記録でした。

来週は祝日が多いので、お弁当作りが少なくて済む〜!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚