イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】平日4日分+土曜日1日分のお弁当(11月20日〜25日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、

今週は勤労感謝の日があったので、4日分でいいと思っていたのですが・・・

今日・土曜日、中学校の授業参観だった!!!

というわけで、5日分作ることになりました。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『ヤンニョムチキン』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『大根の味噌汁』(スープ容器)

辛くないヤンニョムチキン♪

イチコ、辛いの食べられないので。

適当に作ったものでしたが、おいしかったみたいです(o´∀`o)

 

【火曜日】『ヤーコンの肉巻き』『ゆで卵』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

ずっと探し求めていた『ヤーコン』

今年の夏頃、イチコが

「ひさしぶりにヤーコンが食べたいなぁ」と言っていたので

以前、ヤーコンを買っていた野菜の直売所に行って

ないかな〜?と探していたんです。

でも、何度、足を運んでも見つからない・・・。

ネットで調べてみたところ、ヤーコンの旬は『秋〜冬』

夏場は売ってないことが判明!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

・・・という感じで、それからずっと秋になるのを待っていた。

そして、先日、やっと見つけたんです!!ヤーコンを♪

 

そんなわけで、待望のヤーコンを肉巻きにしてみました。

シャキシャキ食感で美味しくできました♪

 

【水曜日】『アジフライ』『ヤーコンのきんぴら』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

前日、肉巻きに使ったヤーコン。

買った際、袋に2本入っていたので、

この日、残りの1本をきんぴらにしました。

 

元々、甘みのあるヤーコン。

通常、野菜のきんぴらを作る際は砂糖やみりんを入れますけど、

ヤーコンには必要無し!!

 

ということを久しぶりすぎて忘れていて、

砂糖・みりんを入れそうになった!!!

(いや、ちょっとだけ入れちゃったところで気づいて止めた!!w)

危うく甘すぎるきんぴらができてしまうところでした。

セーフ。ε-(´∀`*)ホッ

 

【金曜日】『サラダチキンのチーズ焼き』
     『ほうれん草と枝豆の韓国海苔和え』(おかず容器)
     『大根スープ』(スープ容器)

サラダチキンを買っておいたので、チーズを乗せて焼いてみました。

ほうれん草は、むき枝豆とレンチンして、韓国海苔で和えました。

 

【土曜日】『じゃがいものコロッケ』『レンコンの素揚げ』(おかず容器)
     『ほうれん草と油揚げの味噌汁』(スープ容器)

授業参観(探究発表会)のため、お弁当が必要となった土曜日。

通常、平日は、イチコのお弁当を作るついでに私のお昼ご飯も一緒に

二人分、作っちゃっているのですが、

土曜日は、会社が休みのオトさんと小学校が休みのニコもいる。

さすがに朝の忙しい時間に四人分のお弁当を作るのは大変すぎるな・・・

と思い、今回はイチコの一人分のみ作りました。

 

コロッケを揚げた油を利用して、レンコンも素揚げに。

塩をかけただけのシンプルな調理でしたが、この素揚げが大好評♪

お気に入りになったようなので、また機会があったら作りたいと思います。

++++

 

以上が今週のお弁当でした。

 

今回は5日分のお弁当を作ることになりましたが、

土曜日の代休ということで、来週は月曜日がお休み〜♪

なので来週は4日分で済みそうです。

また来週もがんばります。