イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】さつまいもの登場回数、多かったなぁ(11月13日〜17日分)

長女イチコ(中3)のために作っているお弁当、

今週は定期テスト(後期中間)があり、

1日目が午前中のみの授業だったので、4日分で済みました。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『エビとキャベツの塩だれ炒め』
     『塩昆布入り玉子焼き』(おかず容器)
     『サツマイモとジャガイモのスープ』(スープ容器)

この日は、エビとキャベツを炒めました。

味付けは鶏ガラスープの素と塩こしょう。

けっこう美味しかったです♪

 

スープには、サツマイモとジャガイモを使いました。

甘塩っぱい系のスープ、私、けっこう好きなんですよね(๑′ᴗ‵๑)

でも、サツマイモはスープより、やっぱり味噌汁の方が美味しいなぁ。

 

【水曜日】『白身魚のフライ』『茄子のアンチョビ炒め』(おかず容器)
     『豆腐と卵のスープ』(スープ容器)

この日、私は大失敗を犯しました。

数日前に、木曜7時からのテレビ番組で

『豆腐のチヂミ』を作っているのを見て、

やってみようかな?と思った私は

この日のお弁当のおかずに作り始めたのです。

 

しかし、いざ作ってみたら、うまくいかない!!

豆腐を使ったチヂミなので、柔らかくて、両面焼いても中がプルトロ。

形が崩れる!!

これはお弁当に不向きだー!ということに

作っている途中で気づいたのでした。。

 

もう一品の白身魚のフライは順調に揚げ焼きができたので助かりましたが、

急遽、豆腐チヂミに変わるおかずを作らなければならず・・・

野菜室にスタンバイしていた茄子を取り出し、アンチョビと炒めたのでした。

 

というわけで、この日はもうバタバタ。

結局、お弁当を詰め終わったのは、イチコが家を出なければならない時間

(走らないと電車に間に合わない!!という時間)

になってしまった・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾ゴメン‼

 

次からは、作ったことのないメニューを、朝、いきなり作るのはやめよう・・・

と硬く心に決めたのでした。

 

【木曜日】『ほうれん草とベーコンのソテー』
     『さつまいもスティック』(おかず容器)
     『親子丼』(スープ容器)

この日のメインおかずはスープ容器の『親子丼』。

スープ容器におかずを入れる日は、

おかず容器の一品はデザート系と決めている母。

というわけで、この日は冷凍スティックさつまいもを揚げ焼きにしました。

 

これが、結構、美味しかったらしい。

イチコが帰宅後、「アレ、なに?!」と聞いてきたので

いつもと違うスーパーに行った時に買っておいたヤツだよ〜と説明。

たまにしか食べられないモノと知り、ちょっと残念そうな顔のイチコ。

次回、そのスーパーに立ち寄ることがあった時には、

ちょっと多めに買っておこう、と思った母なのでした。

 

【金曜日】『きんぴらごぼう
     『サツマイモのシュガーバター』(おかず容器)
     『すき焼き』(スープ容器)

たまには『すき焼き』なんていいな〜と思い、作ってみました。

お肉は外国産のお安めのモノですけど。(°∀°;)

 

家にある材料で作ったので、お肉の他は、

舞茸、ほうれん草、そして『仙台麩』(←これはわざわざ買っておいたヤツ)。

大きめのお麩で、味をしっかり含んでくれるところが大好き♪

割り下は買ってなかったので、適当に作ってみましたw

 

で、スープ容器におかずを入れたため、

おかず容器には、再びデザート系が。

この日はサツマイモをバターで焼いて、グラニュー糖を振りかけてみた。

思いつきで作ったヤツでしたけど、けっこう美味しかったです(o´∀`o)

+++++

 

そんな一週間のお弁当。

こうやって振り返って初めて気がついたのですが、

私、4日間の内、3日間もサツマイモを使っていたのね!!Σ(,,ơ дơ)オォ…

まぁ・・・サツマイモの美味しい季節ですしね。

 

しかも、お弁当がお休みだった火曜日には、

暇を持て余して、焼き芋を作っちゃいましたw

その際、理想の焼き芋を目指して

『大人の自由研究』を実施したりなんかして・・・

そのあたりの話を書くと長くなってしまうので、

また日を改めようと思います。 |•ᴗ• )੭⁾⁾マタネ~♪