イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】野菜不足を解消‼(1月15日〜19日分)

今週は、長女イチコ(中3)の私立入試が2日間ありましたので、

その期間中はお弁当はなし。

というわけで、残りの3日間のみお弁当を作りました。

 

先週、お弁当の材料(特に野菜)が足りず、作るのに苦労しましたが

今週は、いつもの直売所にも寄り、野菜もたっぷり買い込みましたので

野菜をふんだんに使ってお弁当を作りましたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

そんな今週一週間のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『豚の生姜焼き』
     『ニンジンと枝豆のホットサラダ』(おかず容器)
     『小松菜とベーコンのスープ』(スープ容器)

いつも通りのお弁当が戻ってきました✧

豚肉と玉ねぎを炒めて『豚の生姜焼き』を、

スライサーで細切りにしたニンジンと冷凍枝豆で『ホットサラダ』を、

コンソメで味つけをした『小松菜とベーコンのスープ』を作りました。

 

冷蔵庫内の残りの量を気にせずに作れたお弁当。

野菜のある生活って、いいですね。.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【火曜日】『ピーマンのお浸し』『焼きりんご』(おかず容器)
     『親子丼』(スープ容器)

この日はスープ容器に『親子丼』を作ったので

おかず容器には、サブおかずの『ピーマンのお浸し』と

デザート系の『焼きりんご』を入れました。

買い出しの時、りんごを箱買いしたので、使い放題♪

 

りんごは一口大に切ったあと、砂糖とバターでサッと火を通した感じです。

イチコ、柔らかくなったりんごは嫌いなので、

シャキシャキ感を残すのがコツ。

味見として、朝ごはん中の次女ニコ(小5)にも食べてもらったら

「おいしい!!」と大好評でした。(o´∀`o)

 

【金曜日】『ごぼうチーズポークカツ』
     『韓国海苔のポテトサラダ』(おかず容器)
     『野菜スープ』(スープ容器)

買い出しの時に、珍しいな、と思って買っておいた

ごぼうチーズポークカツ』を揚げ焼きにしました。

(同じ棚に置いてあった『大葉チーズポークカツ』も美味しそうだな、

と思ったのですが、イチコは大葉が食べられないので、ごぼうの方に。

逆にニコは大葉は好きだけど、ごぼうは食べられない。

姉妹間で好みが違う・・・。う〜ん、めんどくさい!)

 

ちなみに、イチコもニコも、普通のポテトサラダが食べられないので

(マヨネーズが嫌い・・・)

今回、作ったのは、塩味のポテトサラダ。

塩コショウしたところに、韓国海苔を和えて作ってみました。

これはこれで美味しかったです。

+++++

 

ところで、今週、ついにやってきてしまった私立の高校入試の試験日。

無事になんとか終了しました。

結果については、週明けには全て分かるので、

また改めて書いていこうと思います。