イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】お友達に褒められるのは、ちょっと嬉しい(2月5日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、今週は5日分作りました。

こうやって写真を見ながら振り返ると、

今回もお肉が多かったなぁ・・・と。(°∀°;)

でも、イチコ的にはおいしかったようで、満足してもらえたみたいです。

そんな一週間分のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『ヤーコンの肉巻き』『卵とほうれん草のソテー』(おかず容器)
     『大根の中華スープ』(スープ容器)

ヤーコンを細切りにして、お肉で巻いて焼きました。

ほうれん草はバターで炒めて、最後に卵と混ぜ混ぜ。

 

お弁当に入れる卵料理。

食中毒が心配なので、いつもしっかり火を通すようにしています。

そのせいで、いつもスクランブル系の卵はモサモサ食感。

イチコから文句が出たことはないですけど・・・。

なんとかならないかなぁ。

 

【火曜日】『唐揚げ』『ポテトサラダ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豚汁』(スープ容器)

この日のメインは豚汁だったので、

おかず容器は簡単なもの・・・と思ったのですが、

サブおかず的なだし巻き卵とポテトサラダだけではご飯が進まないかも?

と思ったので、直前で、冷凍唐揚げをレンチンして入れました。

 

ポテトサラダはマヨ嫌いなイチコのために、いつも通り、

ツナとオリーブオイル、塩コショウのみの味付けです。

これはこれで、けっこう美味しい。

 

【水曜日】『レンコンの挟み焼き』『ひき肉茄子炒め』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

レンコンの挟み焼きを作りました。

いつもはレンコンに片栗粉をまぶしてひき肉を挟むだけで焼いていましたが

いくらギュッと抑えても、どうしてもレンコンが剥がれてしまうので、

今回は海苔を使って一巻きしてみました。

すると・・・焼いている時に剥がれないので、裏返しやすい!!

 

と思っていたのですが、調味料で味付けをした途端、

海苔が溶けてきてしまったー!!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

でも、いつもよりは剥がれにくく、しかも海苔の良い風味も加わって

美味しく出来上がりました♪

 

【木曜日】『焼肉&野菜のソテー』『チヂミ』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

ニラがあったので、チヂミを焼いてみました。

焼肉は牛肉を焼いて、焼肉のタレで味付けしただけ。

付け合わせに、ほうれん草と千切りニンジンを炒めたものも入れました。

 

チヂミのタネはお弁当だけでは使い切れなかったので、

のちほど夕飯用にも焼きました。

子どもたちもオトさんもパクパク食べてくれたので、

作った甲斐がありました。(๑′ᴗ‵๑)

 

【金曜日】『ポップンチキン』『キャロットラペ』(おかず容器)
     『ほうれん草とベーコンのスープ』(スープ容器)

肉が続いていたので、植物由来の冷凍食品ポップンチキンを使いました。

今回は初めて、ケチャップも添えてみました。

(ラップに包んで輪ゴムで止めて、食べる前に楊枝でプチッと穴を開けます)

 

帰宅後のイチコ、「いままでポップンチキンはそのまま食べてたけど

ケチャップをつけるのも良い感じだね〜♪」と気に入った様子でした。

+++++

 

以上が今週のお弁当の中身でした。

 

ところで、以前はコロナ対策として、みんな前を向いて食べていたお弁当。

今では好きなお友達同士で食べられるようになっているとのこと。

すると、見えてくるのが他の人のお弁当の中身。

イチコは一緒に食べているお友達に、時々、

「イッちゃんのお弁当、いつもすごいね」と言われるそう。

そう言われる時のお弁当に限って、冷凍食品を揚げ焼きにするだけ〜など

簡単調理の時が多いんですけど・・・(°∀°;)

 

なので、イチコが家に帰ってきて報告してくれるのを聞いて

「そんなに大した調理してないんだけどなぁ」と言うと

「コンビニとか冷凍食品をレンチンしただけ〜とかじゃないからじゃない?」

との返答が。

見たことないけど、他の子のお弁当は、ちょっと手抜きなのかな??

 

私のお弁当のこだわりは、おかず2品(+彩りのブロッコリー)と

スープ系、そして、炊きたてご飯。

メニューもできる限り色々なバリエーションを持たせたいと思っている。

 

だって、イチコは私の作るものでしか成長できないから。

次女ニコ(小5)のように給食があれば

お昼だけでもバランスの良い食事で色々な栄養素を補えるけど、

イチコは朝も昼も夜も、私の作ったものしか食べない。

だったら、私がきちんと作ってあげないと!!!

 

というわけで、

「イチコの体のために頑張ってお弁当づくりをしているんだよ〜」

なんて話をしたら、ちょっと感慨深そうな表情になったイチコ。

私の想いを知って、嬉しく思ってくれたようです。

 

そういう母も、お友達から「すごい」と言われるのは嬉しいこと♪

その言葉を支えに、

残り少なくなってきたイチコの中学校生活のお弁当作りを

引き続き、頑張りたいと思います。