イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

コウモリ、つづき。(実家11日目)

前日の続きです。

実家に帰省中の私たち。

ただ、明け方前にやってくる

小動物(多分コウモリ)の足音か羽音らしき音に目が覚め、

寝不足になっている私。。

 

害獣を寄せ付けない臭いチップを家の周りに撒いたり、

コウモリよけのスプレーをかけたり、できる限りの対策をして

昨晩、眠りにつき、

多少、音がしても気にせず寝続けよう、と決めましたが…

そう簡単にはいきませんでした。

 

やっぱり寝不足

午前3時半頃。

1階の座敷の屋根(屋根裏?)あたりでパタパタカサカサという音が。

最初は無視して寝続けようとしましたが、

ずーーーっとパタパタカサカサパタパタカサカサ…。

眠れないーーー!!!

 

仕方ないので、いっそのこと起きて確認してこよう!と思い、

懐中電灯を持ち、2階の部屋に上がり、外を照らしてみた。

でも、何も見つからず。。

なので、1階に戻って、もう一度寝ようと思ったら…

まだパタパタカサカサ…。

そのご1時間くらい音が鳴ったり、ならなかったりを繰り返し、

4時半過ぎには、パタッと静かになりました。

が、静かになってからも眠れない!!!

 

コウモリ対応

夜が明けてから、ばぁばに報告。

テリトリーにされてる可能性があるから、

屋根にあるフンを水で流して臭いを消してみようか、

という話になり、朝から屋根に登りました。

すると、ばぁばが2階の窓のひさしに大量のコウモリのフンを発見。

そのすぐ上にある通気口に少し隙間があるため、

そこからコウモリが出入りしているのでは!?という話になりました。

ばぁばが、確認して隙間を塞ぐから、屋根の上に脚立を持ってきて!

と言うので、嫌だ!と反対。

屋根の上で脚立に立つなんて!!怖すぎる!!!

中年女子と高齢者のやる作業じゃない!!!

 

脚立を諦めたばぁばは、便利屋さんに電話することにしました。

 

午後になって、便利屋さんが来てくれたので、

さっそく点検してもらうと、

特にコウモリの侵入した形跡はないとのこと。

(以前、大捕物したネズミの残り?がかかったねずみ取りが出てきたり

今は空っぽになった蜂の巣が見つかったりはしましたが…)

 

というわけで、現在、実家の屋根裏には

ネズミなどの小動物もコウモリも蜂もいないことが判明。

一応、安心することができました。

 

ただ、便利屋さん。

今日は材料も道具もないため、点検以上の対応ができず。

次回、お盆の13日に来てもらって、入り込みそうな通気口全て

網で塞いでもらうことになりました。

 

今日は猛暑の中、コウモリ対応で、疲れ果てたばぁばと私。

今夜はぐっすり眠れるといいなぁ。

 

ちなみに…

眠れない夜明け前、寝不足の頭で、どうにかしたいと考えていた私。

コウモリと言えば夜行性だから、ひさしにライトをつけたらいいのでは?

と思い、自宅でテレワークをしているだろうオトさんに朝からLINE。

ネットでランタンを買ってもらったのですが・・・

 

便利屋さんが帰ったあと、

改めてネットでコウモリ対策を調べたら

ライトはコウモリに役に立たない!とのことが判明。

 

理由は、ライトに虫が集まってきてしまい、

それを餌にするコウモリが集まってくるためらしい。

しかも、コウモリは明かりに弱い、というのは思い込みで、

最初は少し効果があったとしても、コウモリも次第に慣れてしまうため

あまり意味がないそう。

あぁ、せっかくランタン買ってもらったのに!!

 

夕方、再びオトさんにLINEをし、キャンセルをお願いしました。

 

今回、学んだこと。

コウモリ対策にライトは逆効果!

 

ちなみに、超音波も同じように効果は一時的で

あまり意味がないそうです。