イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

母、復活!子どもと一緒に夏休みの課題(実家12日目)

今日は、ずっと悩まされていた寝不足が解消された私。

昨夜、ザッと激しい雨が降ったせいか、

コウモリの足音(羽音?)がせず、朝までぐっすり眠ることができました。

 

ここ数日、コウモリ対策のせいで、

子どもたちの勉強や夏休みの課題を見てあげられてなかったので

今日は久々に、じっくりと子どもたちに付き合うことができました。

(教育系体験記と言いながら、

最近、教育系の記事を書いてませんでしたからね…)

 

長女イチコ(中2)とは、自由研究の実験(第2回目)を行いました。

猛暑が予想されていたので、午前中の涼しい時間にやろう、

と始めましたが、午前中でも暑いものは暑い!

汗をかきながら屋外での実験を1時間ほど実施。

面白い実験ができました。

 

次女ニコ(小4)とは、夏休みの絵画作成。

学校で推薦されている様々なコンクールの中から

今回、選んだコンクールは『地球環境保全ポスター』。

実は3年生の時も、同じコンクールに出品していて、

「気候変動対策」「自然や生き物保全」「食品ロス削減」の中から

1つのテーマを選ぶのですが、

ニコが今回選んだテーマは『食品ロス削減』。

(ちなみに3年生の時は「気候変動対策」で描きました)

 

一言で「食品ロス削減」と言っても何をメインに描くか?悩むニコ。

なので、私の方でネットを使い

色々な対策を調べるサポートをしました。

フードロスは原因も対策も様々。

「買いすぎ」「作りすぎ」「消費・賞味期限切れ」などなど。

そんな数あるフードロス対策の中から、ニコが選んだのが

「買い物前に冷蔵庫を確認し、必要な分だけ買いましょう!」

というもの。

これまで、残さず食べよう!好き嫌いをしないよにしよう!くらいしか

意識していなかったので、

様々な対策があるのを知ることができて、

親子で、とても勉強になりました!(๑>ڡ◕๑)

 

3日前から下書きを描き始め、今日は、ばぁばや私をモデルに

よりリアルな人の様子や服、エプロンなどを描き込んだニコ。

まだ色塗りには ほど遠い様子ですが…。

とりあえず、がんばれーーー!