イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

母、復活!子どもと一緒に夏休みの課題(実家12日目)

今日は、ずっと悩まされていた寝不足が解消された私。

昨夜、ザッと激しい雨が降ったせいか、

コウモリの足音(羽音?)がせず、朝までぐっすり眠ることができました。

 

ここ数日、コウモリ対策のせいで、

子どもたちの勉強や夏休みの課題を見てあげられてなかったので

今日は久々に、じっくりと子どもたちに付き合うことができました。

(教育系体験記と言いながら、

最近、教育系の記事を書いてませんでしたからね…)

 

長女イチコ(中2)とは、自由研究の実験(第2回目)を行いました。

猛暑が予想されていたので、午前中の涼しい時間にやろう、

と始めましたが、午前中でも暑いものは暑い!

汗をかきながら屋外での実験を1時間ほど実施。

面白い実験ができました。

 

次女ニコ(小4)とは、夏休みの絵画作成。

学校で推薦されている様々なコンクールの中から

今回、選んだコンクールは『地球環境保全ポスター』。

実は3年生の時も、同じコンクールに出品していて、

「気候変動対策」「自然や生き物保全」「食品ロス削減」の中から

1つのテーマを選ぶのですが、

ニコが今回選んだテーマは『食品ロス削減』。

(ちなみに3年生の時は「気候変動対策」で描きました)

 

一言で「食品ロス削減」と言っても何をメインに描くか?悩むニコ。

なので、私の方でネットを使い

色々な対策を調べるサポートをしました。

フードロスは原因も対策も様々。

「買いすぎ」「作りすぎ」「消費・賞味期限切れ」などなど。

そんな数あるフードロス対策の中から、ニコが選んだのが

「買い物前に冷蔵庫を確認し、必要な分だけ買いましょう!」

というもの。

これまで、残さず食べよう!好き嫌いをしないよにしよう!くらいしか

意識していなかったので、

様々な対策があるのを知ることができて、

親子で、とても勉強になりました!(๑>ڡ◕๑)

 

3日前から下書きを描き始め、今日は、ばぁばや私をモデルに

よりリアルな人の様子や服、エプロンなどを描き込んだニコ。

まだ色塗りには ほど遠い様子ですが…。

とりあえず、がんばれーーー!