イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】あななたちの好き嫌い、覚えきれませんから!!!(9月4日〜8日分)

今週はイチコの中学校で定期テスト(期末)があったので

一日だけお弁当なし♪4日分のみ作りました。

 

夏休み明け授業再開後、2週間目のお弁当でしたが・・・

早くもお弁当のメニューを考えるのに限界を感じている母。

そんな一週間のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『焼き肉』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『ワカメと玉子のスープ』(スープ容器)

とりあえず、牛肉を焼いてみました。

付け合わせは、いつもなら

ほうれん草や人参のナムルなどを入れるのですが、

この日は、そんな気力もなかったので・・・

ただ単に、茄子を炒めてみました。

 

まだ月曜日なのに・・・

早くもメニューに行き詰まってます。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

【火曜日】『4色そぼろ』(おかず容器)
     『人参のコンソメスープ』(スープ容器)

「明日のお弁当、何つくろ・・・」と悩んだ月曜日の夜。

久々にお弁当作りの本を引っ張り出して見てみたものの

特に良いヒントは見つからず。

だって我が家の子どもたち、好き嫌いが多くて、

作れるメニューが限られるから。

 

実は日曜日の買い出しで、アスパラを買っておいたのですが、

イチコに「アスパラ、食べられるよね?」と聞いてみると

「好きじゃないんだよね・・・」と言われてしまった。

 

どうやらアスパラを食べられるのは、次女ニコだった模様。

といっても、ニコも

アスパラベーコンなら良いけど、ほかは嫌!」だそうで。

あぁ、なんと面倒くさい。

 

というわけで、お弁当でアスパラを使うのを諦め、再びメニューを考える母。

眠い頭で考え続け・・・

思いついたのが「そぼろ丼」

そういえば、まだ一度もお弁当で作ってなかったな。

 

というわけで、今回、定番のひき肉&炒り卵に

焼きトウモロコシ&枝豆を加えた「4色そぼろ丼」にしてみました。

「そぼろ、作るの簡単じゃん♪」と思ってウキウキしていましたが、

種類を多くしたせいで、意外と時間ギリギリでした。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

【木曜日】『豚しゃぶ』『カボチャのチーズ焼き』(おかず容器)
     『小松菜とサバの味噌汁』(スープ容器)

「カボチャは焼いたのじゃないと嫌」というイチコのために

この日のカボチャはチーズ焼きとなりました。

私はカボチャの煮付けも好きですし、カボチャサラダも好き。

でも、柔らかい食感が嫌いなイチコは、焼いたのしか受け付けない。

あぁ・・・、こうやってメニューが限られていく。

母の苦悩は続きます。

 

あ、豚しゃぶはイチコの大好物なので、入れました。

 

【金曜日】『唐揚げ』『大学芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

メニューを絞り出すのが面倒になった母。

とりあえず「イチコの大好きな麻婆豆腐でも作っとこ」と考えました。

スープ容器がおかずの時は、おかず容器の一品はスイーツ系。

久々に『大学芋』を作りました。

 

・・・と、がんばって作ったのに。。

この日は台風で大雨が降ったため、授業が午前中のみとなり、

お昼を食べずに帰ってきたイチコ。

家で私と一緒にお弁当を食べることとなりました。

 

っていうか、一番、雨がひどかったのって午前中なんですけど。

このあたり、午後は小降りだったので。

う〜ん、早く帰ってくる必要、あったのかなぁ・・・?

+++++

 

そんな感じで、とにかくメニューを考えるのに苦労した一週間。

今後もまだまだ苦労する日々は続きます。

 

私の頭を悩ませる原因の一つが、これまで書いてきたように、

子どもたちの『好き嫌い』

いろいろありすぎて、ホント、全然覚えきれない!!

しかも、イチコは大丈夫だけどニコはダメ、とか、

逆にニコは食べてくれるけど、イチコは絶対食べない、とかバラバラで、

何がなんだか母は分からず・・・なのです。

しかも、食材そのものだけじゃなく、

調理法によって食べる、食べないもあったりするので、混乱の極み。

とりあえず、どっちかが嫌いって言ってたな、という食材を抜いていくと

本当に使えるモノが限定されてしまうんですよね。。

 

「お母さんのお弁当は好きなものばっかり入れてくれるから嬉しい♪」

これは、先日、イチコが言った言葉です。

だって、嫌いなもの入れたら残してくるじゃないですか、あなた。

今さらだけど、給食のある学校だったらよかったなぁ。

(ま、素敵な学校に通えているので、お弁当くらい作りますけどね!)