イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】中3女子のためのお弁当作り、再開!!(8月28日〜9月1日分)

長女イチコ(中3)の夏休みは先週の時点で終わっていましたが、

休み明けのテストや校外学習(修学旅行)などがあったため

先週一週間は、お弁当ナシ!

というわけで、お弁当作りは今週から本格再スタートとなりました。

 

【月曜日】『青椒肉絲』『ゆで卵』(おかず容器)
     『キャベツと人参のコンソメスープ』(スープ容器)

今週、お弁当で困ったのがブロッコリーが無い!」ということ。

先日、日曜日の買い出し。

いつもより出かける時間が遅かったためか

スーパーでブロッコリーがほぼ売り切れていて

(正確には1つ残っていたけど、しなびていて・・・)

買うことができなかったんです。。

 

というわけで、この日はブロッコリーの代わりに

ピーマンで緑を添えてみた。

そこに、ゆで卵の黄色とミニトマトの赤を入れたら、

なかなか良い彩りに♪

メニュー的にもイチコの好きなものがたくさん入っていたため

喜んで食べてくれたみたいです(o´∀`o)

 

【火曜日】『鶏胸肉のネギ塩だれ』『玉子ピーマン炒め』(おかず容器)
     『豆腐とワカメの味噌汁』(スープ容器)

この日のメインは『鶏胸肉のネギ塩だれ』

前日の夜、鶏胸肉を保温調理鍋に仕込んでおいたので

次の日の朝には、鶏肉はホロホロ状態に♪

 

ほぐした鶏胸肉に、鶏ガラスープの素と刻みネギ、レモン汁で作った

特製ネギ塩だれを和えました。

今回はタレを多めに作って、

片栗粉でとろみをつけたものをたっぷり和えたので

しっとりトロトロで美味しかったです♪

 

【水曜日】『レンコンと枝豆のサラダ』『豆腐白玉団子』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

前日、お弁当に使った鶏胸肉。

その出汁がたっぷり出ている茹で汁がもったいないなぁ・・・と思ったので

前日の夕飯用に、茹で汁にコンソメを加えて、ポトフを作ってみました。

でも、その日の夕飯、おかずが多くて・・・みんなポトフにたどり着けなかった。

 

ポトフが大好きなイチコ、「お弁当で食べる!」と言ったので

この日のメインおかずはポトフに決定!

 

鶏胸肉に続き、ポトフも保温調理鍋を使ったので、

ジャガイモには味がしみしみ〜♪

とても美味しくできました。

保温調理鍋、ホント最高です!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

【木曜日】『ポップンチキン』『チヂミ』
     『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日もピーマンに頑張ってもらいました!

白だしと鰹節で和えて、お浸しにしました。

ポップンチキン(冷凍食品)はレンチンのみだったので

もう一品のおかずとしてチヂミを作りました。

 

そして、木曜恒例の「舞茸のスープ」

久々に作ったけど、美味しかったです。

 

【金曜日】『肉巻き』『長芋のソテー』(おかず容器)
     『ほうれん草とベーコンのスープ』(スープ容器)

この日はオクラを肉巻きにしました。

でも、ちょっとオクラの本数が足りなかったので・・・

レンコンを巻き巻きしたのも作りました。

 

肉巻きの中のオクラは、ちょっと緑色が目立たなかったため、

この日の緑は、スープのほうれん草にがんばってもらいました!

+++++

 

というわけで、今週はブロッコリーの緑がなかったので

色々と工夫をして、彩りを確保しました。

あしたの買い出しでは、ブロッコリーが買えるといいなぁ。