イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【先週のお弁当】ゴールデンウィーク真ん中の3日分∔遠足用弁当(4月30日~5月2日分)

ゴールデンウィーク前半は家にいたものの

後半はお出かけしてきたので、ブログ更新が遅くなり、

お弁当の記録が【先週の・・・】になってしまいました。。(°∀°;)

 

連休の前半と後半のお休みに挟まれた真ん中3日間は

長女イチコ(高1)も次女ニコ(小6)も学校に行きましたので、

イチコはいつも通りお弁当が必要、

そしてニコも、ちょうど全校遠足がありましたので、

その分のお弁当も作りました。

そんな『先週の分』のお弁当の記録です。

 

【火曜日】『豚しゃぶ』
     『レンコンとこんにゃくのきんぴら』(おかず容器)
     『キャベツのコンソメスープ』(スープ容器)

GW前半、おウチで『たこ焼きパーティー』を開いたり

『ピザパーティー』をするなど

ちょっとカロリー取りすぎて、おなかがいっぱい状態・・・

という連休明けのこの日のお弁当。

 

ちょっとヘルシーにしたいな~と思いまして、メインおかずは

豚ロースをさっと茹でたものと、レンチンして加熱した茄子を

ポン酢で合えた『豚しゃぶ』にしました。

サブおかずもヘルシーに『レンコンとこんにゃくのきんぴら』に。

『キャベツのコンソメスープ』は、オトさんがたこ焼き用に切り刻んで

たくさん残ってしまった春キャベツを利用して作りました。

 

【水曜日】『牛皿』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『小松菜の味噌汁』(スープ容器)

新玉ねぎを買ったので、牛肉と甘辛く煮て、

牛皿』弁当にしました。

サブおかずは、定番の枝豆入りチーズ春巻き。

味噌汁の具は小松菜を使いました。

 

【木曜日】『エビフライ』
     『カレー風味のジャーマンポテト(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日はニコの全校遠足で、お弁当がもう一つ必要だったので、

好き嫌いの多いイチコでもニコでも食べられるおかずにしました。

 

ニコがお弁当が必要な時って、

たいてい『エビフライ』にしてしまうんですよね…。(°∀°;)

サブおかずは、『ジャーマンポテト』。

カレーパウダーを使って、カレー風味にしてみました。

スープは木曜日恒例の『舞茸のスープ』です。

 

イチコとニコ、二人分作りました!!

今まで、ニコのお弁当は、普通のお弁当箱を使っていたので

炊きたてごはんの粗熱を取るために、いったん冷まさなければならなくて

その分、早めに準備しなくちゃいけなかったんですけど、

少し前にニコの分もランチジャーをゲットしていましたので、

今回、使用しました。

 

ランチジャーは炊き立てごはんが入れられるので、超便利!!!

食べる時も、温かい状態で食べられるので、

作る側も食べる側もハッピーな神アイテム✧

ホントにランチジャー様様でございます。

 

 

+++++

 

ところで、前回のお弁当の記録の際に、

二児の母、長女イチコと冷戦状態、さてGWはどうなるでしょう??

みたいなことを書いたのですが、

実は早々に仲直りしまして。(°∀°;)

(だって、冷戦状態なんて空気重くてイヤですもの。。。)

というわけで、このGWは、みんなで仲良く過ごしたのでした♪

 

GWおでかけした話については、また改めて記録に残したいと思います。