イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、定期テスト(前期期末)の成績表。

だいぶ偏ったレーダーチャート・・・ですね。

9月の前半に行われた長女イチコ(中3)の定期テスト(期末)の結果です。

 

偏って見えるのは、得意の数学がダントツに良く、

その周りにある国語や社会・理科も、まあまあ出来たから、

という理由がありますが、一方で、

レーダーチャートの反対側に位置している

技術家庭や保健体育など副教科が伸び悩んだ、

というのもあると思います。

 

というか・・・それより何より・・・

『英語が足を引っぱった』

 

グラフ的には、英語の得点と平均点が重なっているように見えますが、

実際は、得点の方が平均点をやや下回っております。。

なんということでしょう・・・。

 

9教科・5教科での順位は

20位台後半(前期中間とほぼ同じ)なのに対し、

3教科(国・数・英)での学年順位は30位に後退。

完全に、英語が足を引っぱっております。。

 

イチコが第一志望にしている高校は、公立高校のトップ校。

この英語の成績では、内申も下がってしまう可能性あり。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

本人的に、ちょっとマズいと思ってくれたらいいのですが、

家で勉強するのは、どうしても『社会』が中心に。

(1年生の時、社会担当の先生が眠気を誘う先生だったそうで、

ほとんど内容が頭に入ってないから・・・と、

今になって復習をしている模様。)

う〜ん、社会も大切だろうけど、英語もかなり重要よ!!!

 

母がイチコの様子を見る限り、多分ですけど、

英語に苦手意識を持っているので、

自然と苦手科目の勉強を避けてしまっているのではないかな〜?と。

 

しかし、避けて通れる道などないので・・・

そろそろ腹を据えて、取り組んで欲しいな〜と思う母です。

 

でも、そんな母の想いがイチコに届くはずもなく・・・。( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

まだまだ胃の痛い日々は続きそうです。