イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、8月に受けた模擬試験の結果

長女イチコ(中3)が夏休みの終わり頃に受けた

模擬試験の結果が出ました。

「志望校診断」も含まれた結果なので・・・ちょっとドキドキ。(,,•﹏•,,)

 

今回の模擬試験、志望校として記入できたのは

公立高校が3校と私立高校が2校分。

イチコが記入したのは、

第一志望に、県内公立としては一番偏差値の高いA高校

(当初、志望校にはしていなかったものの、

学校説明会を聞きに行き、ここに行きたい!と決めた高校)

第二志望は、夏休み前まで第一志望にしていた理数系が強いB高校、

第三志望は、学校説明会に行ったものの、

あまりピンと来なかったC高校を書いた模様。

(私立2校は、まだきちんと決めていなかったので、

とりあえず・・・という感じで記入。)

 

で、結果は・・・

第一志望A高 → C判定(40%以上合格射程圏内)

第二志望B高 → B判定(60%以上合格圏内)

第三志望C高 → A判定(80%以上安全圏内)

という判定でした。

 

私の感想としては・・・

「この2年間サボりまくり、やっと夏休みから本気を出した割には

なかなか良い結果だったんじゃない?」

ですw

だって、初めて受けた模擬試験。

もっと悪いと思ってたので。。

(D、E判定が出てもおかしくない…ってね。)

 

ただ、そうは言っても、このままでは第一志望のA高を受けるには

まだまだ実力が足りないな、という感じ。

今回、イチコの偏差値は67。

できれば70くらいには到達してほしいところ。

 

いくら本人が「いよいよ本気になった」とは言え、

親から見ると「まだまだ甘いな・・・」という印象。

勉強を頑張るようにはなったものの、休憩もまだ多い。

成長期のせいか、学校から帰ってくると2時間くらい寝ちゃうんですよね〜。。

 

それに、テスト勉強や塾の宿題等は頑張るけど

「受験に向けた勉強」はまだ手つかずな様子ですし。

 

しかし、余計なことを言うことで、

子どもの精神的な成長の妨げになってはいけませんからね。

私は黙って見守るのみ。

 

ただ、ここ(ブログ内)でだけは言わせてください。

「あと半年だぞー!!もっとがんばれーーーー!!!」