イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子、整骨院に行く

次女ニコ(小5)がイラストを描くようになって、1年ちょっと。

デジタルでお絵かきをしているため、常にタブレットに向かう日々。

絵を描くこと自体は悪くはないのですが・・・それに伴う弊害も。

そう、『首こり』がひどくなってしまったのです。。

 

結構、前から首が凝っている様子は見ていました。

お友達と外遊びをしたり、学校の体育で体を動かす以外は

特に運動をする機会がないニコ。

なので、運動不足もあるのかな〜?と思っていました。

 

夏休みが終わる頃には、首を回すとコキコキ音がするようになってきた。

ホントに近くにいると、コキコキと首から音が聞こえるんです。

 

小学生なのに、コレはヤバいんじゃない!?と思った母。

「姿勢に気をつけて!」とか「腕を回す運動をしたら?」とか

色々と気をつけるようにニコには言ってみたものの、

ま、親の言うことなんて、素直に聞くはずもなく・・・。

症状は徐々に悪化している様子でした。

 

そこで、今週、ニコを連れて整骨院に行ってみたというわけです。

 

保険がきかないのは分かっていたので、先生には

「マッサージでお願いします」と伝えました。

で、ついでなんですけど・・・

私の肩こりも一緒に治療してもらうことに。(,,••,,)

 

隣同士のベッドに案内され、カーテンで仕切られていたので、

実際にニコがどんな施術を受けたのかは分かりませんでしたが、

聞こえてくる会話を聞く限り、私と同じように電気を流したり、

ストレッチやもみほぐしをしてもらったりしているようでした。

 

で、一通り、ニコの様子を診て下さった先生。

私の施術をしてくれている時に、こんな話を始めました。

「う〜ん、もしかしたらお母さんの方が重症かもしれませんねぇ。

娘さんはまだ若いので、少しもみほぐしたら、すぐに柔らかくなったんですけど

お母さんは、年齢のせいか、ちょっと凝り固まっちゃってますねぇ・・・」

 

ニコの付き添いついでに私も・・・と思って受けたマッサージ。

私の方がひどかったらしい。

っていうか、「娘さんは若いので・・・」って!w

「年齢のせい」って!!!ww

そりゃ、私は娘のようにはいきませんよーーーー!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

なんて話をしながら、二人で約1時間、じっくりもみほぐしてもらいました。

そのおかげで、帰り道、ニコの首のコキコキ具合は、本人いわく

「いつもの3割くらいに減ってる!!!」とのことでした。

 

ただ、1年ちょっとかけて悪化していった首こり。

一日だけで治るはずもなく、

少し経ったら8割くらいに戻ってしまった模様です。

 

というわけで、とりあえず来週も治療に行ってみる予定。

「ついで」の私も・・・もう一度、一緒にマッサージを受けようと思います。

(年齢の分、私の方が重症らしいですからね・・・w)

 

ちなみに・・・

先生に色々なアドバイスをしていただいたニコ。

それ以来、姿勢にも気をつけるようになりました。

(母がいくら言っても、ほとんど聞いてくれなかったのに〜!)

絵を描く際も、今までYogiboに寄りかかって描いていたのですが、

先生に「机で描いた方がいいよ」とかタブレットをたてた方がいいね」

など、具体的な対策を教えていただいたので、

整骨院の帰りに、早速、100均でタブレットスタンドを購入。

今では良い姿勢で絵を描くようになっています。

 

今後も長く趣味のイラストを続けていくでしょうから、

少しでも体に負担なく、描いていけるといいな〜と思います。(๑′ᴗ‵๑)

 

idokusyoclub.hatenablog.com