イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【先週のお弁当】遅くなりましたが、記録を残します!(9月11日〜15日分)

通常なら、その週の土曜日にお弁当のまとめを書いているのですが、

この3連休は義父の法事等で出かけており、ブログ更新が出来ず・・・でした。

というわけで、遅ればせながら先週のお弁当の記録です。

私の記憶、ちゃんと残っているでしょうか・・・!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

【月曜日】『たこ焼き風イカ焼き』『人参と枝豆のホットサラダ』(おかず容器)
     『ワカメとネギのスープ』(スープ容器)

イカを買いました。

いつもなら生姜醤油で味付けして焼くのですが、

今回はソースと鰹節、青海苔で、たこ焼き風の味付けにしました。

たこ焼きっぽくなるかなぁ?と思って。

でも、やっぱりイカイカでしたw

タコにはなれなかった!!

しかも、たこ焼きという割に、”焼き”(ころも)部分はナシですしね。

でも、イチコ的には「これはこれで美味しかった♪」と言っていました。

 

【火曜日】『豚肉とカボチャの甘酢炒め』『ゆで卵』(おかず容器)
     『エノキと豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

いつもならカボチャは単体で焼くなどしてサブおかずにしているのですが、

この日は豚肉と炒めて甘酢で味付けしたら美味しいかな〜?と思い

メインおかずとして試しに作ってみました。

 

私は甘酢が好きなので、多少、酸っぱくても全然いけるのですが、

イチコの好き嫌いは分からないので・・・お酢を控えめにしてみました。

結果、あまり甘酢っぽくならなかった。。

もう少し大胆にドバッと入れてしまえばよかったなぁ。

でも、次に作る時は、イチコに甘酢が食べられるかどうかを確認してから

作ることにしたいと思います。

(我が家ではオトさんが甘酢嫌いなのです・・・。)

 

【水曜日】『ハンバーグ』『???』(おかず容器)
     『玉ねぎとウィンナーのコンソメスープ』(スープ容器)

ハンバーグと一緒におかず容器におさまっている白いサブおかず・・・。

これはいったい何でしょう???

やはり記憶に残っていないものが出てきてしまった・・・。

玉ねぎのようにも見えますが、

ハンバーグにもスープにも玉ねぎを使っているので、

さすがにサブおかずにも玉ねぎは無いと思うんですよね・・・。

う〜ん、なんだろ?

いくら考えても思い出せないので・・・次に行きます。

 

【木曜日】『焼きシューマイ』『レンコンのポン酢和え』(おかず容器)
     『オクラのスープ』(スープ容器)

シューマイが食べたいな、と思ったので、作ってみました。

上に乗せているのは、グリンピースではなく、むき枝豆。

両面フライパンのグルメパンで蒸し焼きにしたので

火の通りも早かったですし、

数を多く作らなければ手間もそれほどではなかったので

時間的にお弁当でもいけることが分かりました。

ただ、生姜を入れるのを忘れたので・・・

ちょっとぼんやりした味になってしまいました。

(夕飯用に作った時には、昼の反省を活かし、生姜をたっぷり入れました!)

 

 

【金曜日】『アジフライ』『カボチャとサツマイモのグリル』(おかず容器)
     『ひよこ豆と玉ねぎのミルクスープ』(スープ容器)

翌日から法事で家を空けるのに、牛乳の消費が間に合わない!!

と悩んでいたら、イチコが「牛乳のスープが飲みたい」と言ってくれたので

この日はミルクスープを作りました。

こういう提案、ありがたい♪

 

ただ、この日の私は絶不調。

ミルクスープは味が濃いめになってしまったし、

(ちゃんと味見ができなかった。)

アジフライ用のソース(ラップで包んだ丸いやつ)は2回失敗。

連続で中身が漏れてイライラ。

3回目でようやく綺麗に包めたのでした。

この日の朝の星座占い、私、1位だったんですけどね〜。。

+++++

 

というわけで、以上、先週のお弁当のまとめでした。

一部、覚えていないものもありましたが、ほとんどは記憶に残っていた!!

よかった〜♪ ε-(´∀`*)ホッ

 

今週末は特に何も用事はないので、

いつも通りに土曜日に記録が残せるハズです。

記憶が新しい内に残しておかないと、ですからね。