イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】失敗!!いや、ギリギリセーフ?!(2月13日〜16日分)

 

今週は月曜日が祝日だったので、

長女イチコ(中3)のお弁当は4日分だけでした。

もっと作ったような気分だったけど・・・

もっと頑張って作ってたような気がしてたけど・・・

いくら写真を探しても4日分しか出てこなかったので

4日分しか作ってないんだと思います。

(ま、月曜日に休んだ記憶もありますしねw)

 

【火曜日】『焼き鳥(ふりそで)』
     『ニンジンとベーコンのオムレツ』(おかず容器)
     『オニオンスープ』(スープ容器)

この日、私は今までやったことのない失敗をしました。

 

毎朝、イチコのお弁当にあわせて、圧力鍋でご飯を炊いているのですが

この日、ランチジャーにご飯を詰めようと圧力鍋を開けたところ・・・

「ご飯が固い!?」

いつものようなふっくらとした炊き上がりではなく、

なぜか、しゃもじからご飯がポロポロと落ちる。。

 

でも時間がないので、とりあえずランチジャーにご飯を詰め、

だけど最後のあがきとして、ラップをかけて少しだけレンチン!

熱々にしてからフタをしめたのでした。

 

後で気づいたこと。

この日、ニコが風邪気味だったので、朝、ご飯を炊きながら

洗面所で鼻うがいをするニコに付き添っていたため

圧力鍋から出た蒸気を、おもり部分から吹き出した蒸気だと思い込んで

火を弱めてしまったのですが、

実は、まだピンが上がりきるまえの蒸気だった・・・ということが判明。

これじゃ、ご飯も固い炊き上がりになります。

 

でも学校から帰ってきたイチコに、ご飯の具合を聞いたら、

「大丈夫だったよ〜」とのこと。

最後のあがきのレンチンで、なんとかなったのかな?

ギリギリセーフ!

今後は気をつけたいと思います。

 

【水曜日】『メンチカツ』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『サバと小松菜の味噌汁』(スープ容器)

この日は、春巻きで失敗した。

 

少し前に、テレビでブロッコリーのレシピについてやってた時、

街の声でブロッコリーの春巻きを作っている」というのを見た私。

「おっ、それいいじゃん♪」と思ったため、やってみた。

いつものチーズ春巻きに、子どもたちが普段食べない

ブロッコリーの茎を細切りにして入れてみたのです。

(チーズ春巻きに入ってるなら食べてくれるかも?と思ったので。)

 

イチコのお弁当と同じものをお昼に食べている私。

この日のお昼、春巻きを食べてみたら・・・ブロッコリー、固っ!!

 

細切りにした茎を生のままチーズと巻いて揚げ焼きにしたのですが

火が通りきらず、青臭さの残る春巻きになってしまっていました。。

 

帰宅後のイチコに「今日の春巻き、ごめんね!」とすかさず謝ったのですが

イチコは「そういう食べ物だと思ったから気にしてなかった〜」とのこと。

というわけで、今回の失敗もギリギリセーフ、なのかな??

(わたし的には失敗でしたけど…ね。)

 

【木曜日】『青椒肉絲』『大学芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

いつも『大学芋』はタレを砂糖やみりん、醤油で自分で作っているのですが

朝、作った時点では良い感じに絡まっているタレも、

お弁当の頃には溶けて、液体状になってしまっている・・・

という悩みを持っていた私。

先日の買い物の際、『大学芋のタレ』なるものを見つけて購入していたため

この日、使ってみることに。

 

ゼラチンで固められているらしく、タレを出して見たらプルプル状態。

ここに揚げ焼きしたサツマイモを絡めるだけ、という感じでした。

これ、お弁当でも大丈夫かな?

と心配していたのですが、お昼になっても液体状にはならず、

きちんとお芋に絡んだ状態のままでした。

 

でも食べてみたら・・・「めちゃめちゃ甘い!!!」

そう、いつもは自分で甘さを調節しているので、

甘すぎない大学芋だったのですが、

市販のものは、やっぱり甘い。。

 

甘すぎるのが好きではないイチコ。

あぁ、またもや失敗しちゃったか・・・と思っていたのですが、

帰宅後のイチコは「この大学芋、おいしいね!」と気に入った様子。

なんとか今回も失敗を免れることができました。

 

【金曜日】『ゆで卵』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

今週3日間、何かと上手くいかないことが多かったので、

この日は何の冒険もせず、作り慣れたものしか作りませんでした。

おかげで、ご飯もおかずもデザートも、どれをとっても失敗なし!!

おいしく出来上がりました。ε-(´∀`*)ホッ

+++++

 

朝の忙しい時間帯に、いきなりいつもと違うことをしようとすると

やっぱりダメですね。

イチコの中学校生活のお弁当も残り少ないので、

これからは、以前作って好評だったメニュー等を

次々と作っていこうかな、と思います。