イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小学6年生『タイムラプス勉強法』をやってみた体験談と感想

先日、めざましテレビココ調

イマドキの子の勉強法についてやっていましたね。

そこで紹介されていた『タイムラプス勉強法』

以前から話題だったので

イズルハ家でも去年、小6だったイチコの中学受検勉強で取り入れていました。

そんなタイムラプス勉強法を実際にやってみた体験談と感想を書いてみます!

 

目次

 

f:id:idokusyoclub:20211204135335j:plain

タイムラプス勉強法って?

はじめてタイムラプス勉強法という言葉を聞いたという方のために。

 

そもそもタイムラプスとは

ある一定の時間ごとに撮影された静止画が何枚もつなぎ合わされて

長時間撮影しても早送りのように短い時間で見ることができる

パラパラ漫画のような動画です。

 

それを勉強に利用!

時計と一緒に撮影すれば

時計の針がどんどん進むのと同時に

がんばって勉強している自分の姿が撮れて達成感!

しかもそれをSNSにアップすることで

「他の人の目もある」という意識が出て勉強に集中できる!

という勉強法(らしい)。

 

やろうと思ったきっかけ

イチコの中学受験の勉強が、なかなかうまくいかなかったから。。

とにかく集中して勉強できるように!と、話題の勉強法を取り入れてみた。

 

準備したもの

スマホがあれば、他は 特に必要ありません。

ただ、ずっと勉強する姿を撮影するのでスマホを立てた状態にしないといけない。

壁に立てかけたり、机のすみに置いたりしたけど、うまくいかなかったので、

イズルハ家ではスマホの三脚を買うことにしました。

 

購入したのは、キャンドゥスマホ三脚スタンド』

100均で買える!コスパ良し!と話題だったので。

実際、高さも調節できるし、角度も調節可能!

 

余談ですが…

イチコの様子を見て、当時、小2のニコも欲しいと言ったので、

後日、もう1本買うことになりました。

 

実際にやってみた

目新しい勉強法にやる気十分!

ただ、個人情報などが気になるので、SNSにはアップせず、

画像共有して、離れて暮らすばあばに見てもらうことに。

ばあばからも「見たよー!」など反応があり、満足♪

 

しかし、続けるうちに、 だんだん飽きてきた。

タイムラプスで撮っていても、眠くなるものは眠くなる。

そして、居眠りの動かぬ証拠をとらえた動画が撮影されることに 笑

 

結果と感想

 毎日、撮り続けていたので、ストレージがいっぱいになってしまった。

それに撮った動画を本人が見返すこともないので、フィードバックにならず。

ただただ撮る作業が、だんだん面倒になってきた。

そして効果が薄れてきた。

自分からやりたい!と始めた勉強法ではないので、あまり意味がなかったのかも。。

 

まとめ

楽しそうな勉強法だったので取り入れてみましたが、

小学生がやるには早い方法だったのかもしれません。

それよりも、もう少し成長した中高生だったりSNS等を利用する機会が多い人

自分なりの勉強法を確立したい!と自ら始める人などにぴったりなのかな思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。