イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【中1女子の勉強問題(Day1)】来年度『Z会』を自動継続するべきか?『自主学習』を信じるか?

f:id:idokusyoclub:20211216103555j:plain

前回、Z会について話をした時に

いえいえ!なにもイチコが私から

Z会やってる?」「締め切り間に合う?」なんて言われないと

なかなかやらない逆のタイプと暗に言っている訳ではないですよ! 笑

 

〜イズルハ家の教育系体験記『【感想】Z会の小3エブリスタディ12月号『読書案内』に載っていた本を読んでみた』より〜

なんて書いてみましたが、

笑い話ではなく、ちょっと困った問題に発展しています。

それが、Z会を来年度も自動継続するかどうか?問題

 

目次

 

《エピソード1》中1女子、Z会の提出に苦労する

イチコ(中1)は中学受験をして、現在、国立大学附属中学校へ通っています。

ただ、中高一貫校ではないので、中3には再び受験がやってくる!

 

今、イチコがお世話になっている塾の中学生コースでは

『国・数・英』の3教科しか講座がないので

『理・社』はZ会を頼ることに。

そこで今回やってきた『中2講座のご案内通知』

本人確認も含め、みんなで話し合うことにしました。

 

最初に書いた通り、イチコは催促されないとZ会をなかなかやってくれない

理由を聞いてみることにしました。

だって面白くないんだもん!

はい、面白かったら何も言われずにやってるハズです。

 

じゃ、どんなところが面白くないのか聞いてみました。

一生懸命、解説を読むんだけど、全然頭に入ってこない…

 

そんなわけでテキストを見せてもらいました。

確かにシンプルな作りで、感想としては

「まぁ、一般的なテキスト&問題集よね」という印象。

(↓テキスト内容を見たい方は、こちらで『見本』が見られます)

www.zkai.co.jp

 

《エピソード2》父と娘の意見が食い違う

ここでイチコが主張したのは

参考書とかで自主学習したい!

というもの。

 

実は、英語は塾で習っているものの

テストの結果、「文法に弱い」と言うことに気づいたイチコ

現在、塾以外に、参考書を頼りに自主学習でも英語の勉強をしているのです。

それを「理社」でもしたいと。

 

一方、オトさんの意見はこうでした。

Z会は定期的に教材が届くところが良いよね。

つまり、自主学習では自分のペース次第

やったり、やらなかったりムラができる可能性があるが、

Z会は教材が送られてくる時期や提出日が決まっているので

コンスタントに勉強できるのでは?ということです。

 

母としては

イチコが嫌々Z会を続けるのは良いこととは思えない。
だけど、オトさんの『定期的』って言うのも分かる。

どちらが良いとは言い切れないのでした。

 

《エピソード3》とにかく試してみる!

Z会の自動更新変更手続きは2月17日までと書いてあり、

一応、まだ時間があることが分かりました。ということで

一度、参考書での勉強方法もやってみる?
それで、自分で できるかどうか試してみたら?
その代わり、まだZ会も届くから、
勉強量は今までの2倍になるけど? 笑

いいよ、やってみる!

ということで、とにかく自分でやりたい方法を試してみることになりました。

 

《番外編》母の本音

オトさんは心配性なので、イチコの事を考えて、

「高校受験もあるし、Z会は継続していた方がいいのではないか?」

考えてくれているのだと思います。

 

でも、母としては

「自主学習したいならしてみればいい。それで成績が落ちたら自己責任!」

と思っています。

 

これはイチコを突き放しているのではなくて

「嫌なことを押しつけても嫌になるだけ。

親の敷いたレールを走るのが、子供のやることではない。

試行錯誤しながら自分のレールを自分で敷いて、自分の人生を歩いて欲しい」

と思うのです。

私自身が親のレールで走ってきて、苦労をした経験を持っていたので。。

 

(だけど、そういう考えが持てるようになったのは、お世話になっている塾の先生の影響…というのは、また別の機会に書ければと。)

 

とりあえずDay1終了。

今後、進展がありましたら、また綴ってみたいと思います。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。