イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【中1女子の勉強問題(Day1)】来年度『Z会』を自動継続するべきか?『自主学習』を信じるか?

f:id:idokusyoclub:20211216103555j:plain

前回、Z会について話をした時に

いえいえ!なにもイチコが私から

Z会やってる?」「締め切り間に合う?」なんて言われないと

なかなかやらない逆のタイプと暗に言っている訳ではないですよ! 笑

 

〜イズルハ家の教育系体験記『【感想】Z会の小3エブリスタディ12月号『読書案内』に載っていた本を読んでみた』より〜

なんて書いてみましたが、

笑い話ではなく、ちょっと困った問題に発展しています。

それが、Z会を来年度も自動継続するかどうか?問題

 

目次

 

《エピソード1》中1女子、Z会の提出に苦労する

イチコ(中1)は中学受験をして、現在、国立大学附属中学校へ通っています。

ただ、中高一貫校ではないので、中3には再び受験がやってくる!

 

今、イチコがお世話になっている塾の中学生コースでは

『国・数・英』の3教科しか講座がないので

『理・社』はZ会を頼ることに。

そこで今回やってきた『中2講座のご案内通知』

本人確認も含め、みんなで話し合うことにしました。

 

最初に書いた通り、イチコは催促されないとZ会をなかなかやってくれない

理由を聞いてみることにしました。

だって面白くないんだもん!

はい、面白かったら何も言われずにやってるハズです。

 

じゃ、どんなところが面白くないのか聞いてみました。

一生懸命、解説を読むんだけど、全然頭に入ってこない…

 

そんなわけでテキストを見せてもらいました。

確かにシンプルな作りで、感想としては

「まぁ、一般的なテキスト&問題集よね」という印象。

(↓テキスト内容を見たい方は、こちらで『見本』が見られます)

www.zkai.co.jp

 

《エピソード2》父と娘の意見が食い違う

ここでイチコが主張したのは

参考書とかで自主学習したい!

というもの。

 

実は、英語は塾で習っているものの

テストの結果、「文法に弱い」と言うことに気づいたイチコ

現在、塾以外に、参考書を頼りに自主学習でも英語の勉強をしているのです。

それを「理社」でもしたいと。

 

一方、オトさんの意見はこうでした。

Z会は定期的に教材が届くところが良いよね。

つまり、自主学習では自分のペース次第

やったり、やらなかったりムラができる可能性があるが、

Z会は教材が送られてくる時期や提出日が決まっているので

コンスタントに勉強できるのでは?ということです。

 

母としては

イチコが嫌々Z会を続けるのは良いこととは思えない。
だけど、オトさんの『定期的』って言うのも分かる。

どちらが良いとは言い切れないのでした。

 

《エピソード3》とにかく試してみる!

Z会の自動更新変更手続きは2月17日までと書いてあり、

一応、まだ時間があることが分かりました。ということで

一度、参考書での勉強方法もやってみる?
それで、自分で できるかどうか試してみたら?
その代わり、まだZ会も届くから、
勉強量は今までの2倍になるけど? 笑

いいよ、やってみる!

ということで、とにかく自分でやりたい方法を試してみることになりました。

 

《番外編》母の本音

オトさんは心配性なので、イチコの事を考えて、

「高校受験もあるし、Z会は継続していた方がいいのではないか?」

考えてくれているのだと思います。

 

でも、母としては

「自主学習したいならしてみればいい。それで成績が落ちたら自己責任!」

と思っています。

 

これはイチコを突き放しているのではなくて

「嫌なことを押しつけても嫌になるだけ。

親の敷いたレールを走るのが、子供のやることではない。

試行錯誤しながら自分のレールを自分で敷いて、自分の人生を歩いて欲しい」

と思うのです。

私自身が親のレールで走ってきて、苦労をした経験を持っていたので。。

 

(だけど、そういう考えが持てるようになったのは、お世話になっている塾の先生の影響…というのは、また別の機会に書ければと。)

 

とりあえずDay1終了。

今後、進展がありましたら、また綴ってみたいと思います。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。