前回、Z会について話をした時に
いえいえ!なにもイチコが私から
「Z会やってる?」「締め切り間に合う?」なんて言われないと
なかなかやらない逆のタイプと暗に言っている訳ではないですよ! 笑
なんて書いてみましたが、
笑い話ではなく、ちょっと困った問題に発展しています。
それが、Z会を来年度も自動継続するかどうか?問題。
目次
《エピソード1》中1女子、Z会の提出に苦労する
イチコ(中1)は中学受験をして、現在、国立大学附属中学校へ通っています。
ただ、中高一貫校ではないので、中3には再び受験がやってくる!
今、イチコがお世話になっている塾の中学生コースでは
『国・数・英』の3教科しか講座がないので
『理・社』はZ会を頼ることに。
そこで今回やってきた『中2講座のご案内通知』。
本人確認も含め、みんなで話し合うことにしました。
最初に書いた通り、イチコは催促されないとZ会をなかなかやってくれない!
理由を聞いてみることにしました。
だって面白くないんだもん!
はい、面白かったら何も言われずにやってるハズです。
じゃ、どんなところが面白くないのか聞いてみました。
一生懸命、解説を読むんだけど、全然頭に入ってこない…
そんなわけでテキストを見せてもらいました。
確かにシンプルな作りで、感想としては
「まぁ、一般的なテキスト&問題集よね」という印象。
(↓テキスト内容を見たい方は、こちらで『見本』が見られます)
《エピソード2》父と娘の意見が食い違う
ここでイチコが主張したのは
参考書とかで自主学習したい!
というもの。
実は、英語は塾で習っているものの
テストの結果、「文法に弱い」と言うことに気づいたイチコは
現在、塾以外に、参考書を頼りに自主学習でも英語の勉強をしているのです。
それを「理社」でもしたいと。
一方、オトさんの意見はこうでした。
Z会は定期的に教材が届くところが良いよね。
つまり、自主学習では自分のペース次第で
やったり、やらなかったりムラができる可能性があるが、
Z会は教材が送られてくる時期や提出日が決まっているので
コンスタントに勉強できるのでは?ということです。
母としては
イチコが嫌々Z会を続けるのは良いこととは思えない。
だけど、オトさんの『定期的』って言うのも分かる。
どちらが良いとは言い切れないのでした。
《エピソード3》とにかく試してみる!
Z会の自動更新変更手続きは2月17日までと書いてあり、
一応、まだ時間があることが分かりました。ということで
一度、参考書での勉強方法もやってみる?
それで、自分で できるかどうか試してみたら?
その代わり、まだZ会も届くから、
勉強量は今までの2倍になるけど? 笑
いいよ、やってみる!
ということで、とにかく自分でやりたい方法を試してみることになりました。
《番外編》母の本音
オトさんは心配性なので、イチコの事を考えて、
「高校受験もあるし、Z会は継続していた方がいいのではないか?」と
考えてくれているのだと思います。
でも、母としては
「自主学習したいならしてみればいい。それで成績が落ちたら自己責任!」
と思っています。
これはイチコを突き放しているのではなくて
「嫌なことを押しつけても嫌になるだけ。
親の敷いたレールを走るのが、子供のやることではない。
試行錯誤しながら自分のレールを自分で敷いて、自分の人生を歩いて欲しい」
と思うのです。
私自身が親のレールで走ってきて、苦労をした経験を持っていたので。。
(だけど、そういう考えが持てるようになったのは、お世話になっている塾の先生の影響…というのは、また別の機会に書ければと。)
とりあえずDay1終了。
今後、進展がありましたら、また綴ってみたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございました。