イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

今年のクリスマスプレゼントは…『論理的思考力ドリル』!!

f:id:idokusyoclub:20211225131028j:plain

こんにちは。二児の母のカコです。

今日はクリスマスですね*

あわてんぼうのサンタクロース』を歌い続けていたニコ(小3)には

この前の日曜日に早くもサンタさんが来てプレゼントを置いていったので…

今日は私から子どもたちにプレゼントを渡しました。

 

いつも、私からのプレゼントは本が多いので

今回は何の本〜?

ん?ドリルって書いてある??

えーー!ドリル〜!?やだーー!!

と、開けたそばからブーイング。

 

今回、プレゼントしたのは『5分で論理的思考力ドリル』

 

小3のニコには『ちょっとやさしめ』を。

 

中1のイチコには『ちょっとむずかしめ』を。

 

最初は『ドリル』という言葉に嫌がっていたニコですが

これ、Z会『みらい思考力ワーク』みたいな感じだから
ニコは好きだと思うよ〜

それなら好きーーー❤︎

私も、こういう系の問題、好きー❤︎

 ※正確には『みらい思考力ワーク』は小2まで。

  小3からは『思考・表現力』という名前ですが、

  「みらい思考」の方が呼びやすくて…笑

 

ということで、早速、二人ともやり始めてくれました。

しかも、筆記用具を出して本格的にやってくれた!

f:id:idokusyoclub:20211225131057j:plain f:id:idokusyoclub:20211225131148j:plain

 ↑ニコのノート        ↑イチコのルーズリーフ

答えに書いてある図とおんなじ図が書けてたーー♪

あぁ、もっと近道の解法があったのに遠回りしちゃった〜

などなど、楽しく取り組んでくれたので良かった!

 

体調年齢は10歳から120歳までと書かれている。

つまり、大人も子どもも楽しめる一冊ですね〜

 

問題数は35問と、けっこう たっぷり。

読み取りの『スキャン回路』や、ひらめきの『クリエイト回路』など

5つの思考力回路にテーマ分けされた問題が用意されていて

ワンパターンではない色々な問題に取り組めるので とても良さそう!

問題の裏のページには分からない場合のヒントも用意されているし

解説もしっかりされているので、分かりやすい。

 

冬休みの楽しみが、また一つ増えました。

 

それではみなさまも、どうか楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。