イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、私立受験の結果

先週、2日間にわたり、

長女イチコ(中3)が私立高校の入試を受けてきました。

1校は『一般入試』、もう1校は『併願の推薦入試』

その合否が週末に発表されました。

結果は・・・

どちらも『合格』でした!!!!( o̴̶̷̥᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅ )

 

合格発表は、インターネットで、

学校のホームページ上で確認するという形。

発表時間は午後4時。(遅いよー!!)

その日は、もう、ソワソワしすぎて、何も手に付かない状態でした。

だって、イチコが「もしかしたら落ちてるかも…」なんて言うんですもの。

試験から帰ってきた時、数学で1問間違えた事に気づいたとかで、

超不安がっていたんです。

でも、無事に合格できてよかったー!!!( o̴̶̷̥᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅ )

 

特に、推薦入試をした方の学校では、

『特進コース』(偏差値61)と『進学コース』(偏差値58)という

2つのコースがあって、

イチコは『特進コース』での出願をしていたんです。

イチコの普段の成績なら行けるだろう、という判断と、

もし特進コースで合格点に到達していなくても

進学コースで合格点に達していれば、スライド合格できるとのことだったので。

 

結果としては、ちゃんと『特進コース』で合格できていました!!

しかも、その中でも『特待生』にも選ばれていました!!!

(出願案内によると、特待生制度は、入試の結果、

推薦・一般あわせて成績上位5%以内の者を対象とする、らしいです。)

 

この結果には、イチコも大喜び!!

といっても、多分、こちらの高校に行く予定はないんですけどね・・・。

志望順位的には、一番下の順位なので。(°∀°;)

 

推薦入試は、あくまで滑り止めの滑り止め

一般入試で受けた高校が、本当にダメだった場合の保険だったので。

 

一応、一般入試で受けた高校(偏差値62)の方を

順位的には上にしていたので、もし行くとしたらコチラの高校かな・・・と。

ま、コチラも滑り止めではあるので、

本当に行きたいのは『公立高校』なんですが。

 

このあと1か月後に迎える公立高校の入試本番。

というわけで、現在、我が家では

どの高校を第一志望にするか?の議論で持ちきりに。

 

実は、お正月休み明けに受けた今年度最後の模擬試験が

ボロボロの結果だったんですよね・・・。

いつもなら一番点数を稼いでいる数学が、国語や英語より下の点数に。

そのせいで、公立高校の中で第一志望にしていた高校が

D判定(合格率20%)に下がってしまったのです。

(今までB判定(60%以上だった第二志望校C判定(40%以上)に、

A判定(80%以上)だった第三志望校でもB判定に下落・・・。)

 

ただ、私立入試で勢いに乗ったイチコ。

模擬試験直後の落ち込みから完全復活し、

今は、これまで通り、第一志望校をそのまま受けるか?

第二志望校に変更するか?と悩み中。

ボロボロだった前回の模試の結果、後日、詳しく調べてみたら、

あと5点(約1問正解)でC判定に届いていたらしい・・・ということで。

 

といってもイチコさん、5点プラスでもC判定ですよ??

第一志望のままで大丈夫なの??

と、オロオロ、ハラハラ状態のオトさんと私。

一応、家族で話し合った結果、

最終的には「イチコが行きたい高校に行けばいいよ」という

結論に落ち着きましたけどね。

 

出願手続きの関係で、今週中に結論をださなければならない状態。

私たちとしては、イチコの決断を待つのみです。

 

とりあえず、まずは私立の合格を勝ち取れましたので、一安心。

イチコ、がんばったね!!!合格おめでとう!!!.゚+.( ´ ∀`*).+