イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

初めて『ハッピーコール グルメパン』を使ってみた約1週間の記録

昨日、【今週のお弁当】の中で少し触れましたが、

我が家に新アイテムが導入されました。

それが両面フライパンの『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』です!

 

 

テレビショッピングで見て、なんて素敵な商品なんだ!と魅了されてしまい

オトさんに頼んで買ってもらっちゃいました。

ホットサンドメーカーのイメージでしたが、それより断然大きく、

普通にフライパンくらいの大きさがありました。

開けてみたら、説明書とレシピ集、替えのパッキンが入っていました。

オトさん曰く、「替えのパッキンは重要」とのこと。

確かに、これがないとピタッと閉まらず、圧力調理ができませんからね。

 

レシピ集には、27種類のレシピが載っていました。

ただ、中身を見ると

『厚豚肉焼き』とか『野菜焼き』とか

『鯛の塩焼き』『サバの塩焼き』『さんま焼き』とか。

「肉、魚、野菜を ただ焼いただけだよね…?」というレシピが多い。。

焼くだけなら素人でも思いつくので、

せっかくならもう少し凝った料理での使い方を紹介してくれたら…

と思いましたが、まぁ、仕方ないので自分で考えることにしました。

 

テレビでは、お肉と野菜を一緒に焼いているのを見て、

「良いね〜!」と思ったので、家にある材料でアレンジしてみました。

記念すべき第1回目の調理は、

鮭とジャガイモ、レンコン、ブロッコリーを一緒に焼いたものです。

(結局、私も焼いただけでしたw)

まぁ、焼いただけなんですが、

なんか良い感じに見える料理ができあがりましたョ٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

ただ、昨日のブログにも書いた通り、

今回、グルメパンが届くとは想定していなかったので、

使えそうな食材が冷蔵庫の中にない…。

 

ということで、そのごはレシピ集に負けず劣らず

魚を焼くだけ…という使い方が続きましたw

↑ブリの塩麹漬け。

↑ししゃも。

 

いつもはフライパンや魚焼きグリルでの調理をしていましたが

グルメパンを使ってみたら、いつもより火の通りが早く、

きれいに焼き上がった気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

魚が続いていたので、昨日はピーマンの肉詰めを作ってみました。

「ピーマンがいつもよりシャキッとしてる!」と子どもたちにも好評!

 

いつもフライパンで焼いていた時は蓋をして蒸し焼きにして

中に火が通るまで時間がかかり、

ピーマンがしなしなになってしまうことが多かったので、

今回の出来上がりは大満足でした(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

その他、写真はありませんが、

朝食にジャガイモのチーズガレットを作ったり、

ハンバーグを焼いたりしてみました。

ハンバーグもピーマンの肉詰めと同様に、

早めにしっかり中まで火が通ったのがすごく良いなと思いました。

 

お手入れも簡単でした。

使用するときは上段・下段を2枚合わせにして使いますが、

横にスライドするだけで着脱が簡単にできて2枚がバラバラになるので

洗うときも扱いやすかったです。

 

口コミでは重さが気になる…という意見もありましたが、

2枚合わせの時は、確かに重いものの

バラバラにすると、それほど重くないので、

普通のフライパンを洗う時より楽でした。

 

というのが、とりあえず約1週間使ってみた感想です。

また機会があったら、

その後の使用感や作った料理について書いてみたいと思います。