イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

『特典付き☆TODOリスト』の導入で、サボり魔の中2女子がテスト勉強を始めました

今月から導入した『特典付き☆TODOリスト』。

昨日は その詳細と、次女ニコ(小4)の反応などをブログに書きましたが

今日は 長女イチコ(中2)編。

こちらにも良い効果がありました♪

 

お金にあまり興味がないニコが選んだ特典は『お母さんと遊ぶ権』でしたが

欲しいものが色々とあるイチコは、きっとお金に食いつくだろう、

と予想していました。

で、その予想通り、特典3の『お小遣いをもらえる権』を選択しましたw

 

特典付き☆TODOリストのルールは、イチコの場合もニコと同様で、

学校や塾の宿題など最低限やらなければならないモノに関しては特典なし。

でも、テスト勉強など自主学習系は「やった方が良いモノ」に入るので

特典ありでいいよ、と伝えました。

 

すると、急にやる気スイッチが入ったイチコw

ちょうど来週、定期テスト(期末)があるとのことで

「勉強は嫌いじゃないんだけど、そこに辿り着くまでが大変なんだよね〜」

なんて言っていましたが、特典付き☆TODOリストにより

勉強をするモチベーションが上がったようで、

話をもちかけたその日にTODOリストを作成し、それを実行しました。

 

塾がない日は、基本的に家でほとんど勉強などしないイチコでしたが、

その日は塾なしの平日にもかかわらず、2時間半ほどテスト勉強。

「すごくない!?」と自画自賛していましたww

 

特典のお小遣いについては、イチコ本人の自己申告制にしました。

私が決めると、やらされ感が出てしまうので。

イチコは、テスト勉強に使う参考書や問題集を持ってきて

「英語の問題集は少し簡単なやつだから、1ページ2円。

理科はちょっと大変そうだから、1ページ6円でいいですか?」

と持ちかけてきました。

ワタシ的には、1ページあたり10円取られるかな!?と思っていたので

「えっ!?1円単位でいいの!?」と心の中で思いましたが

グッと言葉を飲み込みましたョ。

 

そして その日、2時間半がんばった成果はいくらになったかというと・・・

なんと48円。安い!!!Σ(,,ơ дơ)オォ…

 

以前、私のおつかいでポストに手紙を入れてくるバイトを

イチコにやってもらっていたことがあるのですが、

実は、その時のお給料が1回50円にしていました。

それに比べ、今回は2時間半がんばって48円!!

イチコに恐る恐る「割に合わないって思ったりしてない?」と聞くと

「別に。だって目的はお金だけじゃないから」だそうで。

自分にプラスとなる勉強をしながらお金ももらえてるから良いそうです。

おぉ!考え方が、ちょっと大人になったなぁ〜!!

 

とっても頑張ったご褒美に、私からのボーナスとして、

その日、48円だった特典を50円にアップしてあげました。

(後日、まとめて支払いするときに、細かい計算をするのが面倒ですしw)

 

そんな感じで、週末土曜日は4時間勉強で52円(→55円にアップ)

日曜日はクイズ大会形式で遊びながらテスト勉強をしたので特典なしでしたが

昨日 月曜日は約1時間の勉強で32円(→35円にアップ)を稼いだイチコ。

来週のテストに向けて、今までにないくらい勉強しています。

 

「・・・という取り組みをしています」と、これまたオトさんに報告すると

「なるほどね。今は会社でもモチベーションアップのために

ゲーム感覚でポイントを獲得したりなんて工夫してる所もあるしね。

それでやる気になってるならいいんじゃない?」とのこと。

本音としては、特典なしでも頑張れよ!と思っている様子でしたがw

 

そんなわけで、イチコにも有効だった特典付き☆TODOリスト。

定期テストが終わった後も自分で考えて続けて欲しいな〜と思う母でした。