イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

グルメパンを買ったからにはコレがやりたかった!秋なので『焼き芋』焼いてみました。

両面調理可能なフライパン、ハッピーコールグルメパン。

約2ヶ月ほど前に購入してから、様々な料理にチャレンジしてきました。

で、前々からやってみたいな〜と思っていたのが

購入のきっかけとなったテレビ番組でやっていた『焼き芋』です。

季節も進んできましたので、ついに作っちゃいました!!

 

 

両面ともにフライパンとして使えるグルメパン。

上下を重ねて閉じれば、持ち手についた磁石でピタッと蓋が閉まり、

シリコンパッキンも付いているので内部は熱が逃げず時短料理が可能!

という優れもの。

 

コレを使えば『焼き芋』も焼ける!とテレビで見たので、

我が家でも早速チャレンジ。

今回は、スーパーで購入した

『ひめあやか』という品種のお芋を使ってみました。

しっとり系のお芋らしい。

 

洗っただけのお芋をグルメパンに並べて、焼き芋 開始。

火の強さは中弱火(我が家はIHなので8(←最強)の内の3くらい)で

時々、様子を見ながら、たまに裏返しながら焼いてみました。

 

そして開始から約40分ほど。

竹串がスッと通る感じになったので、火を止めました。

でも、温まっているグルメパンの熱がもったいないので、

しばらくそのまま放置で、余熱調理もしてみました。

 

出来上がりは、こんな感じ。

焦げ目も付いて、良い色に焼けました!!

 

というわけで、早速、おやつタイム♪

100均で買ったオシャレなクッキングペーパーに包んでみました。

しっとりとした食感で、甘さもしっかり。

とても美味しくいただきました♪(๑´ڡ`๑)

 

これまで焼き芋を作る時にはオーブンを使って

低温でじっくり焼いていたので

時間的には1時間以上かかっていたのですが、

今回は40分ほどで出来上がり。

お芋の大きさが小ぶりだったというのもあるかもしれませんが、

いつもより早く出来上がったので

時間短縮、節電にも一役買ってくれそう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

今シーズン、初めての焼き芋でしたが

これからもどんどん焼いて、もっと楽しみたいと思います。

 

個人的には「ねっとり系」が好きな私。

次は「べにはるか」や「シルクスイート」を買う予定です!