イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子と小5女子の思い出に残る運動会

昨日は長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会でした。

中学校と小学校、同日開催ということで、

親としては、どちらも見に行ってあげたいけど・・・という

大きな悩みを抱えることに。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

さかのぼること、運動会2日前。

中学校と小学校のプログラムが出そろいましたので、

どうにか二人の出番を見逃すことなく応援する術はないか?

と妙案を見つけるべく、母は頭を悩ませました。

が、しかし・・・どう考えても無理でした。

 

というのも、イチコが出場する3種目中の2種目と

ニコが出場する2種目中の1種目が、時間、丸かぶりだったのです。。

 

しかし、朝一でおこなわれるニコの1種目目『100m走』

午後に行われるイチコの3種目目『棒引き』

オトさんと私、二人で参観できることが判明。

他の競技は仕方ないので、二手に分かれて応援することになりました。

 

小5女子の運動会

ニコの1種目目の『100m走』

前にも書いた通り、運動会2日前に秘密の特訓をしたのですが・・・

実は、その効果があったようなのです!!!

ニコ、6人グループでの徒競走で、なんと1等賞を取りました!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

後からニコに聞いた話では、同じグループの6人中、

2人は選抜リレーの選手だったとのこと。

なので、事前の運動会練習の時には、その子たちに負けてしまい

「ビリになるかも・・・」と不安だったようなのですが、

家での秘密特訓で、姿勢や腕の振り方などの練習をしたおかげか

本番はその2人のリレー選手を抑えて、堂々1位を取ることができたそう。

 

確かに走る姿は、足の幅も大きく、腕の振りもしっかりしていて、

たった1日だけとはいえ、特訓の成果があった!と言わざるを得ない。

母もビックリの結果です。

 

秘密特訓をした時のブログにも書きましたが、

私が思うに、テクニック面での成果というよりも、

特訓をしたことで「自分はイケる!」という自信がついたことが

やっぱり大きかったのではないかな?と。

 

しかも最終的にニコが所属する白組が赤組にも勝利!!!

ニコにとって思い出に残る最高の運動会となったようです.゚+.( ´ ∀`*).+

 

中3女子の運動会

イチコもまた、運動会を存分に楽しんだ模様。

私は3種目目の『棒引き』しか参観できませんでしたが、

その他の競技はオトさんが動画に収めてくれていたので

残りの2種目も家に帰ってから見ることができました。

 

特に2種目目におこなわれた

3年生の学年種目『二人一組での全員リレー』

ものすごく盛り上がったらしい。

 

イチコは秘密特訓の成果はあまり出せず、

他のクラスに抜かされてしまったようなのですが、

(それは作戦的に想定内だった、とのこと)

あとの方に登場するクラスの足の速い子たちが

最終的に接戦を繰り広げたらしく、

ゴールの時は判定が難しいほどの僅差に!!!

 

残念ながら、その僅差で、イチコのクラスは2位判定・・・

となったものの、イチコもオトさんも家で動画を流しながら

大興奮でその時の様子を語ってくれていました。(๑′ᴗ‵๑)

 

中学校最後の運動会。

それが本当に楽しい思い出に残る運動会になったことが

親として、とても嬉しく思います。

 

+++++

こんな感じで、無事に終了した中学校と小学校の運動会。

二人とも疲れはあったと思いますが、今年、受験生のイチコは、

運動会終了と同時に受験モードに突入してほしいところ。(≖ᴗ≖ )ニヤリ

 

というわけで、今日・日曜日。

運動会でお疲れのところ申し訳ないのですが、

少し前に申し込んでおいた『全国統一中学生テスト』

イチコに受けに行ってもらいました!!

テストから帰宅したイチコ、

「疲れたー、難しかったーー」と言っていましたw

 

そのテストについては

結果が分かり次第、また書き綴ってみたいと思います。