イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

自転車用ヘルメット、親子で購入しました。

4月1日。

自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化される日。

というわけで、我が家では3月中に親子でヘルメットを購入しました。

 

お友達の家に遊びに行く時に、自転車に乗っていく次女ニコ(新・小5)。

自宅周辺は、けっこう昔からある街なので、

道路が細めな割に車が通るので・・・自転車は危ない。。

というのが気になって、いつも自転車で出かけるのを心配していたのでした。

 

なので、逆に努力義務になってくれたのはありがたい。

「必要だから!」と言って、ニコに被せることができるので。

で、ニコのために購入したのがコレ。

自転車屋さんで試着して決めました。

シンプルなデザインが好きなニコ。

真っ白なヘルメットを選びました。

 

子どもだけに被せて、自分では被らない・・・ということはできないので

私の分もヘルメット購入!

私は黒のヘルメットに。

後頭部の方がとがっていて、なんだか速そうなデザイン。。

乗るのはスポーツタイプではなく、普通のママチャリなんだけど・・・。

と思ったものの、試着してみたら、それほど違和感なし!

 

今は帽子タイプのヘルメットとかも出ているようですが、

逆に帽子に見せかけて、あごひもが付いている方が

カッコ悪い気がするのは・・・私だけ!?

なので、ここは普通に、ちゃんとしたヘルメットを買いました。

 

春ですね。

ちょっとウキウキする季節ですね。

インドア派で引きこもりがちな二児の母(私)ですが、

天気の良い日にはヘルメットを被って自転車で

春風を切りながら、お買い物に出かけてみるのもいいな〜なんて。

でも、これからの季節、紫外線が気になるし・・・。

ということで・・・

やっぱり引きこもり継続かな?w

ま、必要がある時は、ヘルメット被ってちゃんと出かけますけどね!

 

なお、普段、自転車に乗る機会がない

長女イチコ(新・中3)とオトさんの分は、今回は購入を見送り。

イチコが乗る時には、私のを貸せばいいですしね。

 

ちなみに、最近イチコが自転車に乗ったのは、

数ヶ月前、たまたま中学校が振替休日でお休みの日に

学校のあるニコが忘れ物をしていったのに気づいて

「イッちゃん、自転車で追いかけて届けて!!」と依頼した1回のみ。

ここ数年間、イチコ、ずっと自転車に乗っていなかったので、

勢いよく家を飛び出したものの、

鍵の開け方とか乗り方とか、ちょっと危うかったらしいですけどw

今度、ニコが忘れ物した時、イチコには

ヘルメット付きで依頼しようと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

(振替休日の日に忘れ物…なんてレアな機会は、もう無いと思いますけどw)