イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

Happy Birthday Nico!

今日は次女ニコ(小4)の誕生日。

10歳になりました。

元気にスクスク育ってくれたことに感謝。

そんなニコの誕生日を祝いたいところでしたが…

今日は長女イチコ(中2)もニコも、夏期講習真っ只中。

なので、誕生日とは言っても、いつも通りに勉強しましたw

 

特にイチコの授業が夕方から夜にあるので

夕食の時間が休憩時間のわずか40分ほど。

ゆっくりとお祝いすることができないため

誕生日会は、あす日曜日に開くことになりました。

 

なので、今日はケーキはなし…(o´∀`o;)

ごちそうも明日がメイン。

ですが、普通の夕飯ではちょっと可哀想なので、

今日は、イタリア料理店のテイクアウトで

それぞれ好きな物を注文しました。

 

夏休み中の誕生日なので、

毎年、お友達に祝ってもらうことができないニコ。

でもその代わりに、コロナ禍前は

家でお祝いするだけでなく、

実家(ばぁばの家)に帰省した時、

オトさんの実家に遊びに行った時にも

祝ってもらっていました。

 

ニコが小さかった頃に

オトさんのいとこの家(お義母さんの実家)に泊まりに行った時には

たくさん集まった親戚にも盛大にお祝いをしてもらい

その年は8月中に4回もケーキを食べましたw

なんだかんだでみんなに祝ってもらって、幸せ者のニコです。