イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】今年度最後のお弁当は好きなモノを詰め込みました!(3月20日〜23日分)

いよいよ春休みです!

今週は春分の日でお休みだったり、

金曜日は修了式で午前中のみだったりしたので、

長女イチコ(中2)のお弁当は3日分のみでした。

そして、お弁当もいよいよ今年度最後!!ということで、

母、イチコの好きなモノを詰め込んであげようと試みました。

 

【月曜日】『イカの生姜焼き』『じゃがバター醤油』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

好きなモノを入れてあげよう♪と思っていた1日目。

しかし、この日、学校で何か仕事があるらしいイチコ、

「いつもより1本早い電車で行く」というので

それに合わせて、お弁当もいつもより10分早く作らなければならない!!

 

朝の10分って、結構、大きい・・・。

このため、おかずは簡単にイカを生姜焼きにして、

ジャガイモをバター醤油で炒めました。

スープ容器は、イチコから「連続で味噌汁はやめてほしい・・・」

先週の味噌汁ウィークに対してクレームが来てしまい。。°)

同時に「舞茸のスープが飲みたい」というリクエストも来てたので

さっそくこの日、作りました。

 

なので、この日の好きなモノを入れる計画は

「舞茸のスープ」1品のみになっちゃいました。。

 

【水曜日】『茄子の肉巻き』『シューマイ』(おかず容器)
     『なめこ汁』(スープ容器)

好きなモノを詰め込もう計画、2日目。

お肉が大好きなイチコのために「野菜の肉巻き」を作ることに。

中身の野菜は、これまたイチコの大好きな「茄子」

ただ、肉巻きはやはり時間がかかる・・・。

このため、時短のために、もう1品は冷凍食品のシューマイを頼ることに。

 

スープ容器は、「味噌汁クレーム」が来たばかりですが、

なめこを買ってしまって、早く使いたかったので、

「ごめんね!」と言いながら、なめこ汁を作りました。

 

この日もイチコの好きなモノは

「肉巻き」1品のみにとどまってしまいました。。

 

【木曜日】『茄子のポン酢炒め』『白玉団子』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

ついに今年度最後のお弁当!!

母、気合いを入れて作ることを決意!!

 

まず、1品目はイチコの大好物の「ハヤシライス」

そして2品目は、イチコが以前、大喜びした「白玉団子」

 

ただ、いつも使っている白玉粉

先日のおやつ作りで使い終わってしまったので、

スーパーで買ったいつもと違うメーカーの白玉粉を今回は使用。

なので、ちょっと使い勝手も違っていて(水分量と粉の溶け具合)

いつもよりベタベタの状態に。。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そのせいで、白玉団子を作るのに

いつもより時間がかかってしまった・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾

このため、3品目は簡単に作れる「茄子のポン酢炒め」に。

茄子はイチコの大好物なので、まぁ、いいか〜♪って思いまして。

 

というわけで、この日は無事、3品大好物を入れられました!

どうやら、お弁当を開けた時のイチコ、

中身を見て、めちゃくちゃ嬉しかったらしいです。

喜んでもらえて、母も頑張った甲斐があったわ〜♪

 

以上、今年度最後のお弁当の記録でした。

春休み中は、あまり早起きしなくていいので♪

すこしのんびりしたいと思います。(๑′ᴗ‵๑)