イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、期末テスト1日目の手応え

中学受験(受検)で勉強に疲れてしまったのか、

第二希望の中学校に入ったものの、中1から ついこの間まで

ほとんど勉強らしい勉強をせずに過ごしてきた長女イチコ(中2)。

 

しかし、今月から導入した『特典付き☆TODOリスト』の効果で

この1週間、これまでになく真面目に自分の意思で勉強に取り組みました!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そして、その成果が試される今日・明日の定期テスト(期末)。

今日は1日目。

国語・英語・体育・音楽の4教科が実施されたようです。

 

翌日もテストが控えているため、お弁当なしで昼過ぎに帰宅したイチコ。

さっそく「テスト、どうだった?」と聞いてみました。

すると・・・

「死んだ…」

という返答が。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

まず、英語は長文が3つも出たとのことで、

最後まで解き終わらなかったらしい。

国語は全部、回答欄を埋めたけど「間違ってるかも…」と弱気発言。

体育は勉強した範囲はできたけど、

その他の範囲は何を言ってるか分からなかったそう。

(何を言ってるか分からない問題って、どんなだろう!?)

音楽は、終わってすぐに、間違えた場所が発覚したらしい。

 

ということで

「死んだ」

( °д°;)⁾⁾

 

イチコ曰く

「今まで勉強しなくても平均点より少し上の点数が取れてたけど

そろそろみんなも本気になってくる時期なのか

先生、めちゃめちゃ難しい問題にしてきたのかも。

だから今回は平均点も取れないかも…」とのこと。

 

でも、英語も国語も体育も、勉強した所はちゃんと書けた、という話なので

やった甲斐があったじゃないか!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

それに、今回は単なる学校のテスト。

高校受験という本番のテストじゃないんだから、大丈夫!

これをバネにしていけばいいのです!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

というわけで、明日に向けてまた勉強する!といっていたイチコですが

ちょっとお疲れなのか、ただ今、少しお昼寝中。zzz

そろそろ起こしてあげようかな。

そして明日もがんばれ!