イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】作るよりメニューを考える方が大変です・・・(4月24日〜28日分)

ブログの更新を忘れるところでした!!

最近、ちょっと楽しいことを始めてしまったので。

私の新しい趣味。今日もほぼ一日、それをやっていました。

何をしていたかについては、また後日、改めてご紹介したいと思います。

(話が長くなるといけないので・・・(°∀°;))

 

というわけで、遅れましたが、今週のお弁当の記録です。

今週の長女イチコ(中3)のお弁当は5日分作りました。

 

【月曜日】『豚の生姜焼き』『レンコンの塩きんぴら』(おかず容器)
     『ほうれん草とサバ缶のスープ』(スープ容器)

週明け早々、何にしようかメニューに困ったので、

簡単にできる豚の生姜焼きを作りました。

野菜室にあったレンコンは、塩味のきんぴらに。

お魚も取り入れたかったので、スープにはサバ缶を入れてみました。

 

週の初めから献立に悩むなんて・・・先が思いやられます。

 

【火曜日】『アジフライ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『春キャベツと玉ねぎのスープ』(スープ容器)

冷凍庫で待機していたアジフライ君を見つけたので揚げ焼きにしました。

もう1品はイチコの好きなだし巻き玉子に決定!

スープには春キャベツを使用しました。

 

最近の私のお気に入り、春キャベツ。

以前は、春キャベツって葉っぱがふんわりして巻きが緩い分、量が少なくて

あっという間に使い終わっちゃうんじゃないの〜?と思っていたので

いつも巻きがしっかりして重量感のある冬キャベツばかり選んで

買っていたんです。

 

でも、先日、お店に春キャベツしか売ってなくて・・・。

仕方なく買ったのですが、

そうしたら思っていた以上に量が多く、長持ちすることが判明しまして。

しかも、味も甘くて美味しくて!!

やるじゃん!春キャベツ〜♪

と、見直したのでした。

(今まで避けててゴメンね、春キャベツ。)

おかげで今回も美味しいスープができました♪

 

【水曜日】『茄子の生姜炒め』『焼き芋』(おかず容器)
     『トマトスープ』(スープ容器)

前日の夜に作ったチキンのトマト煮込みのスープが余っていたので

この日は、そこにウィンナーや春キャベツを追加した

トマトスープを作りました。

 

今回はスープ容器がメイン料理だったので、おかず容器にはデザート系を。

ということで、久々に『焼き芋』を作りました。

たまに食べると美味しいですね。

(以前、作りすぎて飽きてしまっていたので・・・w)

 

【木曜日】『ピーマンと茄子のひき肉炒め』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

前日の夜に使い切れなかったひき肉を

ピーマンと茄子と一緒に炒めてみました。

春巻きは、チーズと枝豆、刻んだレンコンを入れました。

いつものチーズ春巻きには枝豆しか入れてなかったのですが、

今回は食感が良くなるかな?と思って、レンコンを追加。

想像通り、歯ごたえがあって、良い感じの春巻きになりました♪

 

そしてスープ容器は悩んだ結果、

イチコのお気に入りの『舞茸のスープ』を作ることに。

 

帰宅後のイチコ、

「今日のお弁当、好きなものばっかり入ってた〜♪」

と、ご機嫌でした。(๑′ᴗ‵๑)

 

【金曜日】『茄子と豚肉の炒め』『人参の塩レモンソテー』(おかず容器)
     『玉子と玉ねぎのスープ』(スープ容器)

さて、なんとか木曜日までは乗り切りましたが、

金曜日、ついに、メニューが一切思いつかなくなりました。

冷蔵庫を覗いても、何もアイディアが思い浮かばない・・・。

困った私はイチコに相談。

「イッちゃん、お弁当なにが食べたい?」

 

そこで返ってきた答えが「お肉と茄子。あと人参の細く切ったやつ」。

「あれ?前日も肉と茄子(とピーマン)を炒めて

似たようなヤツ作ったけど、それでいいの?」

と聞いてみましたが、好きなものは何度食べてもいいらしい。

なので、リクエストに応えて、肉と茄子を炒めたやつを作りました。

 

前日の肉野菜炒めは塩味にしましたので、今回は焼き肉のタレで味付け。

ただ、だんだん気温が上がり、サッパリ系が合う季節になってきたので

レモン汁を少々加えて、少し爽やかにしてみました。

人参のソテーも、レモン汁を使用し、塩レモン味にしました。

 

+++++

というわけで、メニューを考えるのに苦労した今週。

何を作るのか考えるのって、料理を作るよりも大変・・・。

だって決まっちゃえば、あとは作るだけなので、作る方が楽。

考えるのが、一番 憂鬱〜。。

 

はぁ、来週以降も、まだまだ続くお弁当の日々。

いっそのこと、月曜日は〇〇、火曜日は△△・・・なんて

固定メニューにしちゃおうかしら?

イチコは文句は言わなそうだけど・・・。

いや、やっぱり私が納得いかない!!

 

あ、そうだ!ちょっと良いこと、思いつきました。

ニコ(小5)の学校給食の献立を参考にしてみたらどうでしょう!?

 

いいアイディアに、少し気持ちが楽になった母なのでした。

来週以降も頑張ります。