イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】お弁当を詰める前には味見をしておこう!(2月6日〜10日分)

長女イチコ(中2)のために作った今週一週間のお弁当の記録です。

今週は5日分のお弁当づくりでした。

そんな中、私の健康診断があったり、めちゃめちゃ寒い日があったりと

いろいろなことがお弁当作りにも影響しました。

 

【月曜日】『焼きイカ』『山芋の韓国海苔和え』(おかず容器)
     『豆腐とネギの味噌汁』(スープ容器)

イカをショウガ醤油味で焼き、

山芋も焼き色をつけて、韓国のりで和えました。

味噌汁は、豆腐とネギというシンプルなものに。

 

この日は、先週の授業参観の振替休日だった次女ニコ(小4)がいたため

イチコのお弁当と同じメニューを、ニコも一緒に家で食べました。

お弁当箱に詰めると洗い物が増えるので・・・丼ランチにしました(๑′ᴗ‵๑)

 

【火曜日】『ひき肉茄子炒め』『カボチャウィンナー』(おかず容器)
     『ミルクスープ』(スープ容器)

イチコの大好きな「ひき肉」&「茄子」。

一緒に調理したら、最強のおかずになる!!

ということで、ひき肉(大豆ミートも使用)と茄子を炒め、

焼き肉のタレで味付けしました。

 

『ミルクスープ』は、彩りと栄養を考え、枝豆も入れました。

でも、重さの関係で、枝豆が容器の底に沈み、

写真では、具材が玉ねぎしか写りませんでした・・・(°∀°;)

 

【水曜日】『タンドリーチキン』『山芋のハーブ炒め』(おかず容器)
     『野菜スープ』(スープ容器)

この日、健康診断だった私。

前日の夜10時以降、飲食禁止だったため、お弁当の味見ができず。

なんとなくの感覚で作りました。

 

健康診断が終了し、帰宅後、

お昼ご飯にイチコと同じメニューを食べました。

タンドリーチキンは、まあまあの味付け。

山芋のハーブ炒めは、

ローズマリーが入ったシーズニングで味付けしたのですが

もう少し、塩味があってもよかったかな。

野菜スープは・・・ちょっと味が薄かったです。(°∀°;)

味見って、大事ですね。

 

【木曜日】『バター醤油ポテト』『ほうれん草のお浸し』(おかず容器)
     『鶏団子スープ』(スープ容器)

鶏団子スープを作るのに時間がかかってしまったこの日。

おかず容器は、手軽に作れる『バター醤油ポテト』と

『ほうれん草のお浸し』にしました。

 

『バター醤油ポテト』は、小さめのジャガイモを皮付きのまま火を通し

バターと醤油で味付けをしただけのシンプルかつ簡単料理。

 

ただ・・・

イチコを学校へ送り出したあと、

朝食に少しあまったバター醤油ポテトを食べてみると

「ん?なんか変な味・・・!?」

皮付きのジャガイモを食べた際に、たまに感じる

あの何とも言えない苦みというか、変な感覚が口の中に広がったのです。

 

すかさず携帯で「じゃがいもの皮 苦い」と検索。

すると「有毒物質が含まれていることが考えられる」とのこと。

そして「大量摂取すると、食中毒症状を発症する」ということ!

 

えっ!?だって、緑色になってなかったし!

この前、買ってきたばかりの新しいやつだし!

皮も薄めで、そのまま食べられそうだったし!!

 

・・・と思いましたが、苦みがあることに変わりはない。

学校に連絡して、「イチコにジャガイモを食べないで!と伝えてください」

と言おうかとも思いましたが、そんなことで迷惑かな・・・とか、

そこまで大騒ぎせずとも具合が悪くなったら保健室に行くかな・・・とか、

頭の中はパニック。

 

とりあえず連絡するのはやめて、イチコの帰りを待つことに。

すると、夕方、普通に帰宅したイチコ。

ホッと一安心した母でした。

ちゃんと味見をしておくのって大切だね、と改めて思った出来事でした。

 

【金曜日】『ひき肉レンコンの甘辛ダレ』『チーズオムレツ』(おかず容器)
     『クリームシチュー』(スープ容器)

この日は、とにかく

『クリームシチュー』を作るのに時間がかかった!!!

 

とういのも、ルーを使ったシチューが苦手な私。

なのでコンソメ米粉を使い、目分量で適当にシチューを作り始めたため

良い感じのとろみがつくまでに、かなりの時間を要してしまったのでした。

 

このため、おかず容器は簡単に、冷凍食品の『レンコンひき肉』と

ササッと作った『チーズオムレツ』。

 

だって・・・

昨日・金曜日は関東でも雪が降るってニュースで大騒ぎしてたし、

天気予報でも気温がめちゃめちゃ低い予想になってたし。

寒い日は、やっぱり

体があったまるお弁当を食べさせてあげたいじゃないですか。

なので、がんばってシチューを作ったのです。

他の作業をしている途中、お鍋が吹きこぼれて

「もーーーっ!」( ˃ ⌑ ˂ഃ )ってなったりしましたけどw

 

でもイチコが喜んで食べてくれたので、がんばった甲斐がありましたよ♪

思ったより大量にできてしまったのですが、

そのおかげで夕飯の準備は手間が少し省けましたし。

真空保温調理鍋で作ったので、夕ご飯で食べる頃には鶏肉はホロホロ状態♪

朝のイライラも帳消しとなりました。

+++++

 

今週、味見は大切だね・・・と学んだ私。

大抵、スープ類は味見をしていますが、おかず類は、いつも適当でした。

いちいち味見していると、それだけで おなかいっぱいになっちゃうし、

時間との勝負!(味見してる暇もない)っていうのもありますが・・・

今後は、もう少し気をつけていきたいと思います。